5日、日曜。

午前。引き続きBlock。文章の書き方なんかが、半分理系の人なんだろうな。

こういうタイプのものを読んでいると、カントとかヘーゲルとか、「なんでこんなに苦労しながら読まなきゃいけないんだ」という気がして古典の世界には戻りたくなくなってきてしまう。

ただし、逆もしかりで、新しいものばかり一ヶ月も読んでいれば、「こんなスピードと量が勝負みたいなものじゃなくて、もうちょっとゆっくり、一行ずつ立ち止まって考えながら読まないとわからないようなものが読みたい」という気分になってきたりするのだろうけれど。

人間の脳というのもわがままなもんだな。

午後。知り合いの誕生日パーティ(の付き添い)が二件。

丘のうえのスライムとやまの中のトランポリン。