4日、土曜。

朝。雨でも降りだしそうな空模様。

午前。来週からの予習を含めてNed Block。参考にどうぞ、とペーパーを配ってくれたのだが、よくみたら定価40ドルと値段がついている。

ときどき、個人のサイトでも電子ジャーナルに公表されたバージョンのファイルをそのまま公開しているのをみかけるのだが、これってやっちゃってかまわないんだろうか。

学術論文の著作権っていまいち仕組みがよくわからない。

まあ、一方的な受益者としては便利だしありがたいのだけれど。

午後。ブロックみたいな人の論文を読んでいると、ここ10年(5年?)で認知科学の哲学がどれだけ先に進んだのかがよくわかる。

こういう方向の議論についていくのかどうかは考えどころなわけだけれど。