10日、火曜。

朝方にホテルをチェックアウトして空港へ。

搭乗券を受け取って出国ゲートに向かおうとしたのだが、出国審査も保安検査もなしでいきなり搭乗エリアに入ってしまった。

出国審査がないのはともかく(そういえばアメリカもそうだ)、「保安検査がないのはどういうこと?」と思ったら、入り口のところで一括してチェックするのではなく、搭乗ゲートごとに検査場がついているシステムになっていた。

これなら、長い列ができることもないだろうしたしかに合理的ですわな。

EU圏内移動するときもこんな感じだったっけ?

昼間中ずっと飛んで夕刻に羽田着。

「隔離されたりせんだろうか?」と帰国審査も心配だったのだが何事もなく。

これまた実質フリーパスで通過。

夜。最終のあずさに間に合うか、ぎりぎりの時間だったので今日は東京泊の予定。

バスの時間がうまくあわなかったので、宿泊先の八王子まで電車で移動。

…することにしたのだが、これが大失敗。

羽田=>品川と京急、品川から山手線で新宿に出ようとした段階でけっこうな混み具合。

しかも、新宿から中央線に乗り換えようとすると「人身事故で中央線快速がストップしておりました。現在は回復していますが、その影響で混雑が予想されます」とかなんとか。

電車の中はギュウギュウ詰めで、本気で肩と肩が触れ合うレベルの密集度。

ひたすらに人混みを避けつつ移動してきた努力がぜんぶ無駄になってしまった気分。

しかも、電車が遅れに遅れて八王子についたのはバスの到着予定時刻とほぼ同じになってしまった。

とほほ。