18日、木曜。

飛行機の中で日付変更線をこえて、とてもみじかい9月18日。

夜7時ごろ羽田に到着。

20時ジャストの電車が松本まで戻れる最終なのだが、安全策を取ってホテルの予約しちゃってるしで今晩は東京泊。

(しかし、それにしても、今回は土地勘のない場所ばかり移動するということで移動時間を取り過ぎた気がする。もうちょっと強気の日程で動いてもよかったのではないかと。)

荷物がわりとすぐ出てきたり、帰国審査とか税関とかもすいすい抜けたりで、9時前には空港近くのホテルにチェックイン。

荷物だけ部屋に置いて、そのまま近場の居酒屋で夕食。

むこうでもだいたい同じような感じ(テーブルではなくカウンターのお店でビールなり飲んで適当に夕食を取る)だったのだが、カツオのたたきなんか食べながら焼酎飲んでると「なじみ感」というか「しっくり感」がぜんぜん違う。

つくづく、わたしは日本人ですなあ、と。