19日、金曜。

時差の関係か4時頃に目が覚める。
 
ごろごろしながら文庫本など開きつつ、「混まないうちに」と思って6時ジャストくらいで朝食フロアに降りて行くと・・・
 
ビジネス姿のひとびとがすでに長蛇の列を作っている。
 
「日本の経済は、こうやって朝早くから仕事にでかける人々によって支えられているのだなあ」と、なんだか感動してしまう。
 
はやめにホテルをチェックアウトして、新宿から朝いちのあずさ。
 
「始発だし、空いてるでしょ」とタカをくくっていたら、「指定席はぜんぶ売り切れ。自由席も満席で立ち席」という意外な展開。
 
「なんで?」という感じなのだが、八王子あたりまでは通勤快速がわりに指定席を使う人がいて、それで切符が売り切れて、ということになるらしい。
 
甲府あたりでがたっと人がへる。
 
松本につくと、「バスがどこまで乗っても100円」ウィーク開催中。
 
駅からもよりのバス停まで、通常だと490円の区間
 
もうかった(?)。
 
お昼すぎに帰ってきてとりあえず洗濯。
 
あいまに近所の定食屋さんへご飯たべにいったら、「移転します」のショックなお知らせ。
 
夕方。一日遅れの某お祝い@広丘。