31日、月曜。

移動日。

朝。御堂筋線で猛烈な通勤ラッシュにとっつかまる。

むかしよく乗った谷町線はここまでひどくなかったのだけれど。

乗車して3分でくじけそうになる。

午前。名古屋から「こだま」で豊橋にでて、あとは飯田線秘境駅の旅。

天竜川沿いをのんびりと走るあいだ、なんとなく昨日のことを考え直してみたり。

実際のところ、学会なんてみんな「そこ面白いからもっと聞かせて」的な態度はまるでゼロ、「どっかにつっこむすきはあらへんかあ? わしの金竜飛ばりの舞舞(チョムチョム)でぼっこぼこにしたりまっせえ♪」的な発想で聞きにきてるとしか考えてなかったわけだが。

う~ん。

自分も、「被弾しないこと」だけ考えて発表してればいい年齢ではなくなってきた、ということなのかなあ・・・。

ああいう場所にでると、やっぱり「自分はいまだに学生」としか思えないというのが現実なんだが。

午後。飯田駅からバスにゆられて教え子の勤務する某県立高校まで。

新任者研修の一環で行われる「研究授業」というのをみさせてもらう。

いろいろ聞いてはいたけれど、現場をみると「これは大変だろうなあ」と思わされる。

在学中はすごく頼りになる学生さんで、「この人はどこに行っても大丈夫」としか考えてなかったのだけれど。

なにをどうアドバイスすればいいのか、ゆっくり話をしたかったのだけれど最終バスの時間があって果たせず。

夜。飯田駅から高速バス→JRのローカル線と乗り継いで帰宅。

地元の電車の駅で、いざ乗ろうとしたら電車の扉が開いてくれない。

そうでした、こちらのローカル電車はドアを手動で開かないと乗れない仕組みなのでした。