10日、日曜。

今日もまた寝られず、夜中の12時ごろに目が覚める。
 
「ちょっとでも寝なくちゃ」と思って早めにベッドに入ってしまうとむしろ逆効果なんだな。
 
いったんは寝付けてもすぐに目がさめて、そのまま寝られなくなってしまう。
 
寝られんものはしょうがないし、起き出してごそごそと時間をつぶす。
 
3時半ごろにホテルをチェックアウトして空港。

まだ夜も明けてないというのにセキュリティは長蛇の列。
 
「カナダからの出国」ではなく「アメリカの入国審査」を済ませてから搭乗ゲートへ。
 
朝の4時半からすべてのお店が営業しているという予想外の事態。
 
せっかくなのでバーに陣取ってビールを2杯ほど。
 
定刻通りの飛行機でシカゴへ。
 
行きとは違って、手荷物の受け取りも入国管理もなしでターミナル内を移動するだけの乗り継ぎ。
 
2時間ほど時間をつぶして、お昼まえの飛行機で成田に向かう。