28日、土曜。

晴れ。駅のあたりからアルプスがくっきりみえる。

午前。昨日みせてもらったところで十分そうだし、これ以上選択肢を広げてもろくなことはないだろう、と今日回るつもりだった業者さんには断りを入れる。

そのかわり、昨日みせてもらったあたりを歩き回って近所の様子をもう一度チェック。

静かだし、便利そうだし、どれでもいいのかもなあ、と思いつつ、最終的には畑の真ん中に建っている小ぢんまりした平屋に決定。

お昼。よし、ではいざ仮契約に、と勇んでM不動産にでむいたら、「家賃とか礼金とか、交渉したらもうちょっとなんとかなると思うので、いっぺん大家さんと話をしてから連絡しますね」という返事。

歩合制でがつがつやっている、「一刻もはやく契約しましょう」式の大手しか知らなかったので、のんびりした仕事っぷりにちょっと拍子抜け。

「古きよき田舎」というのがまだ残っている街なのかもしれないな。

午後。思わずあいた時間をつかって、市内をぐるりと一周してみる。西側にあるちょっとした丘(山?)にある公園からの眺望がみごと。

夕方。昨日、今日でけっこうな距離を歩いたし、さすがに脚が棒になった。

ちょこちょことお土産を買ってから帰路につく。