17日、金曜。

イメージ 1 朝。日本からのメールに勇気づけられたり。思い切っていこう!

住処になりそうなところの周辺を、ぶらぶら散歩しながら大学まで。

今日は売店で「赤いきつね」と「緑のたぬき」を発見。むふーーっ!!

・・・たいしたこっちゃないんですが。

オンライン上のIDが確保できたので、今度は写真つきのIDカードをもらおう、と事務所にでかけたら。

・・・長×2蛇の行列。連休中の長島スパーランドのホワイトサイクロンか、夏休みのアメリカ大阪領事館のビザ待ちか、という感じ。

さしあたり不都合はないし、今日はあきらめよう。

そういえば、昨日のInformation Meeting で会った「インド国籍でドバイ在住」という新入生の男の子が、新入生向けのBrochureにいろいろと書いてあって、そろそろ新学期の登録やらなんやらが始まる日程なんだといってたな。(カウシェクという名前のかれもなかなか面白い人だったのだけれど――家族総出でバークレーまできていて、これがまた完全に「中東在住の大富豪」という感じ。お金って、うなるところでは「これでもかっ!!!」というほどうなってるんだろうなあ。。。この話はまたいずれ。)

お昼。リース事務所で、押さえておいてもらっていた物件に決めてしまう。住めば都、ひとりじゃないんだし、大丈夫。

ペーパーワークに一苦労。でもここは慎重にみとかなきとまずい感じがするし、だな。

事務所のひとにも手伝ってもらいつつ、契約書を書いたり電気会社に連絡したり。明日から週末だし、できるだけのことをやっておかないと。

ダウンタウンのど真ん中、便利なかわりに部屋の広さは京都にいたころの半分ほど、かつ、家賃は・・・。

イースト・ベイの住宅事情って、世界最悪に近いんじゃないだろうか。

東京でもここまでひどくはねえだろう??