♪はあ~るばるきたぜ

S~F~♪♪♪ と、来てしまいました。

午後五時に出発したのが到着時刻は午前11時。ふりだしに戻って人生で二度目の2007年8月12日が始まる。

飛行機のなかは、うまくプレミアムシートに当たって快適。片道切符で格安ものが使えなかったので、そのご利益がでた、ということなんだろうか?

ただ、それは抜きにしてもANAってJALよりずいぶんとサービスに力を入れている印象。

ちまたの口コミ評価もそれなりに説得力があるのだ、と実感。

空港の外は見事に霧! しかも、日陰に入ると寒いさむい。アナウンスによると、気温は摂氏14度、ということでした。

入国審査、税関ともこれまたほぼ素通りレベル。最近はイギリスのほうが厳しかったりするのかな。

空港からBARTで一路イースト・ベイへ。「全米最新鋭の電車システム」のはずなのにずいぶんぼろっちい。大阪の地下鉄のほうがましなんじゃないか、という感じ。

途中から、五台、六台と自転車が乗り込んでくる。で、駅につくと若いのからおばちゃんからがみんなして階段をえっちらおっちら。

うらやましくはあるけれど、電車の混雑ぶりを考えると日本では無理そう、かな。