19日、日曜。

イメージ 1 明日の朝にホテルをチェックアウトする予定なので、今日中にあれやこれやをすませてしまわないと。

ホテルからアパートに移って、ネットにつないだりメールうったりしてると午前は終わってしまう。

お昼。買いものしようと街まででかける。BARTでサンフランシスコへ。30分くらいかな?

なんというか、ぱっとみてどうという街でもないなあ、というのが第一印象。メルボルンに似てるのかな? (に→が?)

そういえば、あいまいでいい加減な記憶をたどると、カリフォルニアには小学校のころに一度きているはずなんだけれど、正直「サンフランシスコ」という町に関しては何の記憶もない。

ロスアンゼルスの「リトル・トーキョー」がどうのこうのいっていたこと、ラスベガスが砂漠気候でやたらと乾燥していたうえに暑かったこと、ピッツバーグでパイレーツの試合に連れていってもらったことなんかのほうがはるかに鮮明に記憶に残っている。

「坂と海の街」を感じさせるところに行けばまた感想も変わるのかもしれない。

さて、いざ歩きだしてみるとなんだか方向感覚の狂う街。北が丘のほう? 西?? 海に向かうからといって東に向かっているわけではない??

地図と文字通りにらめっこしつつ中華街へ。遅めの昼食をとろうと目に入った安そうな食堂に入る。

なにも考えず、チャーハンとホイコーローと注文して大失敗。百万遍でいうと、『久留味』の大盛ごはんに『鷭』のあげそば大盛がおかずについてきたような二皿が目のまえにドン、と置かれる。

日中胃袋対決はいうまでもなく惨敗。日本の大食いタレント何某をつれてきたらこれくらい軽く食ってしまうんだろうか?