19日、午後。

イメージ 1 重くなった胃袋を抱えて、一路西へ。ジャパン・タウンを目指す。今日の目的はさしあたりの偵察をあわよくば炊飯器を購入すること。

この街もホームレスが多いな、でも大阪でも駅のあたりにたむろしてる人たちが街中にでてこればこんな感じなのか、などと思いながらぶらぶら歩いていくと、「いかにも」な「五重の塔」が目に入る。

ジャパン・センターの中にはいってびっくり。日本のテレビ放送は三日ほど遅れでビデオが続々と入荷中。普通の街中の本屋さんなんかよりよほど紀伊国屋では最新号の週間雑誌が平積み状態。

文庫本もあれやこれや、結構な数のものがそろっている。岩波文庫まで!

カリフォルニアの移民の歴史に、現代の輸送技術がミックスされるとこうなるんだなあ、となんだか拍子抜けしながら買い物(炊飯器はあまりにもあたりまえのようにみつかりました。)。

近所のコンビニ(?)で「十六茶」を買ってアパート経由でホテルに戻る。

夜。荷物のパッキングをしたり日本に電話したり。引越しはなんとか無事に終わった模様。よかった。

この部屋もこれで最後だ。