20日、月曜。

イメージ 1 朝。ホテルをチェックアウトしてアパートへ。

今日も意外と暑くなりそう。

午前。賃貸事務所にMove-inリストを届ける。いつみてもきわめてアバウトな仕事っぷり。こんなに大雑把で大丈夫なのか、と。

先週金曜日の時点で、邪魔でしょうがないから最初から入って軍隊みたいな二段ベッドをのかしてくれ、と頼んであったのが、いつのまにか、「二段ベッドをのかしてツインベッドを二つ運びこむ」とかいう話にすりかわってしまっている。

「よっつあるうちの右上のコンロが点火しないのでなんとかしてくれ」といったら、「よっつあるうちの右下のコンロが」とかいいながらコンピュータにオーダーを打ち込んでいる。

「午後四時にはベッドを運びだすための業者がいく」とかいってるけれど、たぶんこないだろうなあ。これは。

お昼。その足で大学へ。IDカードをもらおうと思ったら、今日もまた大行列。やあーめた。

必要なことを一つづつ片付けよう、とふたたび「SHIKIHUTON」屋にでかけたり、スーパーで日用品やら食料やらを買い込んだり。

午後。いわゆる「電気スタンド」がないとやはり不便だろう、とショッピングセンターまでBART。

El Cerittoというバークレーから五分ほどの街。完全にスペイン系が中心の居住区で、店内の放送でもあたりまえのようにスペイン語が飛び交う。アメリカってたいした国だなあ、やっぱり。

夕方。えっさほいさと部屋の片付け。いよいよ明日だ。長かった一週間と少々の第一段階はこれで終了。

夜。飛行機の情報など眺めながら、少しゆっくりする。