28日、水曜。

のそのそと起き出して一路北陸へ。

 

松本駅で新型のあずさをはじめて見る。

 

長野まで「しなの」に乗って、長野から北陸新幹線の「はくたか」。

 

なんというか、新幹線使うと想像以上にはやい。

 

体感的には京都なり出てるほうが遠く感じるんじゃないかというか。

 

夕方から街中をぶらぶら。

 

城下町のくせにゴミゴミしてないというか、百万石の街ですなあ。

 

せっかくなので四校(「しこう」と読むんだそうな)跡を見にいったりとか。


イメージ 1

たしかわがお爺様の母校(だと聞いた記憶がある)。


というよりまずは西田と大拙の母校ですわな。

 

夜はホテルでおとなしくする。