5日、木曜。

のそのそと起き出して、通学途中の学生さんたちに逆走しながら松本駅

 

あずさの車内でさしあたりの結論をスライドにしたりしていると、何回か「長野県警」の腕章をつけた人びとが通路を行ったり来たりしている。

 

テロ対策なりなんなりなんでしょうが。

 

ノーコメント。

 

お昼。新宿から総武線秋葉原。(東京で中央線と山の手線以外に乗ったのってはじめてかもしれない。)

 

TX快速の時間までちょっと時間があったりで、立ち食いでおそばを食べようとしたらこれが大失敗。

 

どんぶりが真っ黒、とうか全面的にしょうゆ味ですがな。。。

 

…何年かまえにも同じ経験をしたことがあったような。

 

東京で(暖かい)蕎麦食べちゃいけない。

 

おまけにそばのせいで(?)快速一本逃した。

 

やむなく「各駅停車のエクスプレス」に乗ってつくば。

 

一時間ほど遅刻して某国際シンポジウム”Philosophy Across Cultures”

 

初日は仏教学メインのラインアップ。

 

ビッグネームぞろいというか、本格派ばかりで正直難しくてついていけず。

 

夜は懇親会@キャンパス近くのインド料理店。

 

続いて二次会@駅前ホテルの居酒屋。

 

大学院からこっちに来ている信大卒業生の某君が元気そうでなにより。