6日、金曜。

朝。がさごそ起き出して結論を書き換えたりしつつ、そのまま某国際シンポジウム@つくば二日目。
 
某先生のストローソニアン仏教認識論に続いて自分の出番。
 
アウェー感が強いというか、われながら異分野交流(異種格闘技?)的な性格の強い発表。
 
「ネタ的にフィットするんだろうか?」とけっこう不安だったのだけれど、全体討議とか個別にもらったコメントとかまで含めれば、「まあやってみてよかったんじゃない?」くらいことは言えそうな気がする。
 
ぶっちゃけ、「ボキャブラリーが共有できるようになる」というのはそれだけで一歩前進したということなんすよ」と。

午前の部終了後、キャンパス内のハラル対応なお店でご飯たべてから昼休みはぶらぶらと散歩。
 
広いすな、しかし。
 
安曇野のアルプス公園みたい。
 
午後はイタ~リアからやっていらした某大家による講演「デカルト懐疑主義」。
 
久しぶりに「がっちりした哲学史研究」というのにふれた気分。
 
フロアに某レジェンド・カルテシアン(?)のT川先生がいらっしゃっていた。
 
「フランス版のI黒先生みたいだな」と思っていたら、ご本人どうしも姉妹のように仲がよいのだとか。
 
夜は駅近くの日本料理店で懇親会。
 
「終わったぜ~いい」ということで、コンビニでお酒買い込んでホテルの部屋でひとり二次会。
 
なんとも幸せな気分。