11日、木曜。

授業関係には目処がついたのだけれど、原稿仕事を始める気持ちにはなれず。

とりあえず気になっていた本の片付けから。

まずはこの一冊:

アースダイバーの先生は相変わらずの山師っぷり。

(「レンマ学」とかで新しいのを書いてるらしいのだけれど、これは読んどくべきだろうか?)

ゴリラの先生が(今西経由で)西田を使ってるところが面白い。

「西田=>今西」の影響関係というのは考えたことなかったな。

ちゅうか、そもそも正統派の動物学の人が今西をここまで(純粋に学問的な意味で)評価してるのってはじめて読んだかもしれない。

午後。今日から梅雨入りなんだそうな。

ということで律儀に雨が降り始める。