2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、木曜。

朝。「ぐらり」ときた。大きい。テレビをつけると「震度5強」の速報。震源は間近、というか震源の上に家が乗っかってる感じ。実家に電話していると、その最中にまた揺れた。午前。幸い授業のない日なのでそのまま自宅で待機。あれこれやらなきゃ、とは思うの…

29日、水曜。

健康診断。放射線の車の中に入ると、数人前の順番の人が検査室の中でベッドごとエビのように跳ね回っている。あれこれ角度を変えて、胃のなかをくまなく撮影するための工夫なんだとか。最近の胃のバリウム検査というのはずいぶんアクロバチックなものだと知…

28日、火曜。

夏の気温になった。新聞に「ドジャーズが破産法申請」のニュース。離婚時の財産分与がどうのこうの。こういうばからしい話を聞くとあの国が嫌いになる。午前。共通教育授業。一時間ほど話したところでだんだん声がでなくなり始める。10分後、しゃべろうにも…

27日、月曜。

授業ふたつ。月曜は残り回数が少なくなってきた。それでもまだあと一ヶ月はあるわけか。。。セメスター15コマ確保とかなんとか、かたちだけであれこれ決める上の人がうらめしい。こっそり抵抗はしますけどね。夕方。一回ざっと雨がふって、その後はしばらく…

26日、日曜。

とにかく書くべし。夕方。資料をみていてふっと気づく。むかし、・Marc Lange, Salience, Supervenience, and Layer Cakes in Sellars's Scientific Realism, 2000.という論文を読んだことだあった。難しいかわりに面白ペーパーだった。で、今日の午後はいま…

25日、土曜。

とにかく今日も書くべし。夕方。それなりに形にはなったか。夜。一息ついたとことで、「海賊戦隊ゴーカイジャー」のDVDを鑑賞させていただく。なんでも、ゴレンジャーに始まる歴代スーパー戦隊34グループすべての力を使うことができるんだそうで。主人公が「…

24日、金曜。

午前中は某所で隠密業務。午後からカントの演習。新しい全集版の翻訳も、よくみると手抜きなところが多い。光文社のほうはもう見ることすらしなくなった。お昼。埼玉県で39.8度のニュース。一年ぶりの「生きてるだけで汗をかく」感じ夜。ほたるを見物にでか…

23日、木曜。

とにかく書くべし。来週もあれだし、今日やらないと手遅れになる。夜。某ご夫妻来訪。「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」という言葉の本当の意味を教えていただく。奥が深いなあ。

22日、水曜。

青空がのぞいた。気温も30度を越えるという予報。午前中は会議。今年は授業以外のあれこれが本当に多い。午後。さすがに息が切れ気味。でもここはふんばるべし。夕方。気合い入れた書いたらけっこう進んだ。あと一週間。

21日、火曜。

朝から休み無しで「授業→昼休み会議→院生さんの面談」と強行突破。これだけやってりゃいいのならどうってことないのだが、メインの仕事がその後に待ち構えている。もうちょっと勉強させてというか本読ませてお願い。午後。とりあえず腹ごしらえ。と思ったら…

20日、月曜。

授業、授業。これまで、「講義科目はわかりやすく、演習は多少きつめの材料でもOK」という原則でやってきたのだけれど、そうでもないのかもしれない。むしろ、「講義科目はきついめ、演習科目はやさしめ」くらいの方が学生さんにとって食いつきやすいバラン…

19日、日曜。

青空がのぞく。お昼。パソコンで作業していると、「バックアップファイルがウィルスに感染したので検疫に隔離しました」というメッセージがでる。本体のファイルを更新してなかったので、バックアップなしで回復できるのは二時間ほどまえのものしかないらし…

18日、土曜。

早朝。所用で駅前まで往復。前回に続いて、今回もしとしととすっきりしない空模様。あちこちでプールが始まったりもしてるらしいのだが、この気温では。午前中は家にこもって仕事させてもらう。午後はいろいろと家の用事。夕方。ストレス解消にアマゾンで本…

17日、金曜。

直しはしたもののうまくひっついてるか不安なタイヤで出てくる。メタ倫理とカントで演習ひとつずつ。みんなそれなりに元気で活発な授業になってるのはありがたいんだが。「本当にこれでいいのか」と聞かれれば「いや、本音をいうとちょっと」と答えるだろう…

16日、木曜。

今日は落ち着いてゆっくりいこう。・・・と思ったそばから緊急事態発生。結局、街中をうろつきながらの探し物で半日がつぶれる。うまくいかないもの。

15日、水曜。

午前中は会議。お昼。生協に「冷やしチキンラーメン」というメニューができていて一瞬ぎょっとする。「冷やしたラーメン」に「チキン」がのってるわけであって「チキンラーメン」を冷やしたということではないのですね。納得。

14日、火曜。

共通教育講義。しゃべりながら、ふと、「この授業とってる人たちの人生で、これから先<カント>なんて名前を耳にすることはもう二度とないんじゃないか」という気持ちになる。「私は彼/彼女らにとって後世なんの役にも立たない無駄なことをやっている」と…

13日、月曜。

雨はあがった模様。授業。授業。アクセル全開で走ると息切れしそうな気がして今日は低速走行(したつもり)。午後。海沿いで、太平洋でもみながら暮らしたらどんな気分だろうか、などと一瞬だけ夢をみさせてもらう。「どこ行ったって毎日が楽になるわけじゃ…

12日、日曜。

月末までの某仕事。なかなか時間もとれないし、多少乱暴でも進めるだけ進めてしまう。午後。諸事情により自転車で崖の湯まで上がる。まあ、これくらいいいじゃんか、と。夜。流れにはさからえず、テレビで「さざえさん」をみる。「脱マンネリ」でタラちゃん…

11日、土曜。

朝。「今日は一日ゆっくりするぞう」と心に決めてから起床する。お昼。人類の尊厳をかけて、洗濯物の中に入り込んでいやがったハチ族と戦闘。ブ~ン♪ と敵が登場した瞬間、「逃がしやしねえぞ」と窓とドアを全閉にする。しかし、たぶん負けることはないのだ…

10日、金曜。

授業、授業。やってて「う~ん、なんだかなあ」という感じ。みんなが「ぼくらこれくらいでいいですから」というんだから無理して背伸びさせる必要はないのかもしれんな、と。「何年かに一人、二人は根性のある人が混ざっているだろう」という思いがあって、…

9日、木曜。

やりかけて放置してあった仕事を再開。コンピュータ上をファイルを開くのも一週間ぶり。なにをどう考えて次になにを書こうとしていたのか。作業の状況を思い出すのにずいぶん時間がかかる。細切れに、一日15分でもみるなり直しを入れるなりしておけばここま…

8日、水曜。

晴れ。梅雨入りしたって本当ですか、という空模様。部屋にこもって終日書類書きと資料検索。授業の準備もしなきゃいかんのだが。ここは締め切り優先ですわな。夕方。今年も気温があがってきてとなりの高校の軽音部がとてもやかましい。(アンプ全開で窓を開…

7日、火曜。

授業。気合い入れていかなきゃ、とは思うのだがスイッチが入らない。無理やりアクセルを踏み込んで、「うおおおおお~」と(心のなかで)叫んでから教室にでかける。とかいいながら、実際は去年のパワポそのままの使いまわし授業。へへへ。ネタ的には10年ほ…

6日、月曜。

「日中授業→夕方から会議」コースの一日。お昼。空き時間に積み残していたレポート読み。社会人の方がだしてくださったものをみて、救われた気持ちになる。しかし、現役の学生さんたちのものを横に並べると、なんだかなあ。テーマのせいかもしれないが、圧倒…

5日、日曜。

朝。「昨日のはしょうがないだろう、おれのせいじゃないぞ」と自分をなぐさめながら起床。午前。ごろごろしながら新聞を開くと永田町なひとびとのとほほなニュース。わたしですらさすがにこれは、と感じてしまうわけではあるけれど。ここまでひどくなるとい…

4日、土曜。

朝。起きた瞬間にやっぱり「昨日のおれのバカ」と後悔する。晴れてるのがせめてもの救い。午前。同窓会なんかなくなればいいのに、と勝手なことを考えながら移動。お昼から講座主催で第二回の哲学懇話会。なんとか必死に話の筋だけは追うよう心がける。質疑…

3日、金曜。

朝。クラフトフェアからやってきたマグカップでコーヒーを飲んでみる。これだけのことでもなんとなく気分転換になってくれるのがありがたい。日中。授業、授業。金曜日はこれで折り返し。夕方。「梅雨のあいまのよい気候だし」と某先生宅に集合。夕食をごち…

2日、木曜。

昨日の夜はなんとなく寝そびれてしまった。寝不足気味。頭はいまいち回らんが、まあこつこつと。午後。思わずカクンと落ちて寝入ってしまいそうな感じ。眠気ざましにパンクした自転車の修理をしたり。夕方。雨があがって青空がのぞく。ぶらぶらと散歩。

1日、水曜。

6月初日は雨。もう梅雨入りなんだそうで。あれこれと仕事。つい、「片がついてしまうところまで/切りのいいところまで」と思ってがんばってみるのだが、よくよく考えてみると「もうちょっとなんだけどな」というあたりで止めたほうがスムーズに仕事を再開で…