5日、日曜。

朝。「昨日のはしょうがないだろう、おれのせいじゃないぞ」と自分をなぐさめながら起床。

午前。ごろごろしながら新聞を開くと永田町なひとびとのとほほなニュース。

わたしですらさすがにこれは、と感じてしまうわけではあるけれど。

ここまでひどくなるというのは、個人の資質うんぬんより構造的にどこか根本的な欠陥がある、ということでしかないんだろうな。

矢面に立ってるひとばかりが叩かれてるわけだけれど、じゃあ地震のときに「この人がトップだったらもっともしなことになっていただろう」と判断できる人がいるのか、と聞かれると。

誰がやったって同じことにしかなってなかっただろうな、と。

「次がいない」っていうのも示唆的だよな。

人材が必然的に育たないシステムになってる、というか、まっとうな人は「この世界は入っても無駄だからやめとこう」としか考えなくなってる。

ユニクロの人とか鷲軍団と鷹軍団の棟梁とか、お金とものを動かす世界ではそれなりの人が出てきてるわけだし。

若い世代のなかに人材がいない、ということではないと思うんだが。

『品格』の人じゃないけれど、本当の意味での「エリート」を作る仕組みがない、というのがこの国最大の欠陥だというのは当たってる指摘かもしれない。

お昼。のそのそおきだして授業準備。

今週は月曜が一日だめなので、今日中に火曜の分まで。

何箇所か、ブラッシュアップしたいところはあるのだけれど。

間に合わんか。