21日、金曜。

晴れ。

午前。いろいろと資料探し。

午後は特論の授業。

デカルトのrealitas obiectivaとカントのobjektive Realitaetはどう違うのか、というような話。

むかし出ていた演習で、御大が前者は「フレーゲのSinnみたいなもの」だといっていたのだが、観念がSinnみたいな公共的性格をもつっていうのはないだろうし、ちょっと違うよな。

「みたいなもの」だからいいのか。

どっちにせよ、観念の私秘性というのが次のテーマだったりするので、この説明だとまずいことになってしまう。

どうしたもんかな。

夕方。共通教育の倫理学プラトンイデア説。

「『肉体からの魂の解放』とか『死の練習としての哲学』とかいうのなら、どうして自殺しちゃわないんですか」という質問がでて、返事につまってしまう。

パイドン』に「自殺禁止」の話が出てくるのは覚えてるんだが、どんな議論になっていたかが思い出せない。

修行不足。

夜。事情で恒例の聖人さま降誕会は明日に延期。