19日、土曜。

午前。掃除でもしようかな、とたんすの裏を除いたのがいけなかった。

あちこちに隠れたホコリを追い出すのに意外と時間をとられる。

近所にある中国系のショッピングセンターに出かける。大きなスーパーマーケットやレストランがいくつも入った大きなところなのだが、一歩なかに入ると完全に中国語の世界。

英語はほとんど聞こえてこないし、メニューが中国語だけで書かれているレストランまである。

おまけに、食事をしようと入った店では支払い金額が「元」で表示されていた。

お店のひとたちも中国語しか話してくれないし。。。

うわあ、外国だあ。。。言葉がまったく通じない恐怖、というのを久しぶりに体感する。

ぶっちゃけ、こわかった・・・。