25日、日曜。

早朝から地域の清掃作業に参加。

午前6時きっかり、南方の空に花火が三発ほど連続してあがった。

町内の人々が集まったのをみすかしたかのようなタイミング。

すわ、「総員、掃除はじめいっっ!」の合図かと思ったら、どうもそうではないらしい。

なんでも、地域の住人にはおなじみの暗号通信で、あれは「本日の運動会は予定通り実施いたします」と告げているのだそう。

そういえば、先週の土曜日にもドカン♪ ドカン♪ と景気よく響いていたやつがあったが、あの爆音もこれだったんだな。

午後。なんと諏訪に「王将」ができたという速報が飛び込んできた。

近年まれにみる朗報。

とりあえず、現地にいる人あてに「ソーハンコーテルイーナーホー」とオーダー伝書鳩を飛ばしてみる。

通じるか。

夕方。現地の人から「王将的中国語不能了解」と返事がきた。

なんちゃって中国語だけれど意味は理解できた。

夜。日本語の再リクエストに応えて王将ナーホーがやってきた。

「関西地区で学生時代を過ごした男性にとってはソウルフード的な存在」(wikipediaより引用)。

涙がちょちょぎれるほど正しい。