27日,金曜。

朝。昨晩はずいぶん冷え込んだ模様。外をみると雪が積もっている。

午前。ダンボールをあけて、整理を開始するしかないのだが、どこから手をつけていいものやら。途方にくれる。

とりあえず、押入れに放り込めるものは放り込んで、本棚の場所を決めて、と大きなところから片付ける。

お昼。ふたたびY電気へ。冷蔵庫と洗濯機を物色。

ピンからキリまで、いろんなタイプがあるけれど、長くつかうものは思い切ってよいものをそろえておいたほうがいいんだろうな。

午後。NTTの工事立会い。電話がつながる。

ひっぱりだした電話機に、数年前の留守電メッセージがそのまま残っている。タイムスリップした気分になる。

夕方。ジャスコ系列のバカでっかいモールと近所のホームセンターをはしごして買い物。ふとんセットやら掃除用具やらをそろえる。

夜。こちらにきてからときどき感じていたことなのだけれど、日本語がうまく通じないことがある。

むこうの言葉が聞き取れず、「えっと、すいません」となんどか聞き返したり、中華料理屋さんで持ち帰りの料理を注文したら店の人に怪訝な顔をされてしまったりすることがあった。