2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

やたらと宅急便がとどく一日。午後。あわせて、人びとが西の都から帰還する。向こうは桜が満開だったんだそうな。信じられん。夜。今年の課題は「たまには断わる勇気を発揮する」こと。

30日、土曜。

早寝早起き朝ごはん、と。運動がてら資料をとりに学校まで。家の庭を含め、あちこちの景色が緑色になってきた。夜。妙に寒いので灯油の使い切りを兼ねてストーブをつける。

29日、金曜。

二度寝して起きたら大変な時間になっていた。お昼。暖かくなってきたということはそれに応じた数のてんとう虫たちが蔵のほうに出没するということ。「ごめんな」とつぶやきつつ掃除機でウィ~ン。午後。駅前がやたらめったら多国籍な空間になっている。あれ…

28日、木曜。

朝。やたらとすっきりした目覚め。昨日の夜酒飲まなかったからだな。あたまを切り替えて、今日から新年度のつもりで春の準備をはじめる。あくまで「春の準備」であって「新学期の準備」ではないので心理的にはずいぶんと気が楽。

27日、水曜。

ひさびさの二日酔いでダウン。やたらと愉快な夜だったことは覚えているのだが、後半じぶんがどこでなにをしていたのかいまいち記憶がはっきりしない。ゴロゴロしながらSteve pykeの哲学者写真集みたり。夕方。置き去りにしてしまったオレンジの新兵器を回収…

26日、火曜。

「しばらくよく食べたし、昼食は控えめに」と思ったのだがいざおいしそうなものが並んでいるのをみるとだめ。われながら、(とくに食べることに関して)この意志の弱さはなんとかならんものかと思う。午後。会議ひとつ。某先生の、八年にわたる議長職もこれ…

25日、月曜。

お昼。アルプスワインの駅で冒険の旅に出る人々を見送る。なにごとに関しても、「実際にやってみたことがある」の積み重ねが力になっていくんだろうと思う。今日から一週間ほどひさかたぶりの一人暮らし。なのだが、新学期直前に朝型は崩したくないし、普段…

24日、日曜。

某コンテスト受賞に関わる表彰式とお披露目演奏会(?)のつきそいで安曇野へ。盛況。午後。寄り道してよく考えたら思い出ぶかい某美術館。10年ちょっとぶりくらいですか。「思えば遠くへきたもんだ♪」と。

23日、土曜。

旅に出るひと(一名)と入れ違いでこちらにやってくる人がふたり。夕方。あさひなお店からオレンジ色の新兵器がやってくる。自分も試してみたかったが諸事情によりかなわず。

22日、金曜。

晴れ。体調いまいちで頭がぼ~。花粉ですかなあ・・・。認めたくないのだけれど。ずるずるいいながら年度末恒例の書類整理など。

21日、木曜。

卒業式。・・・なのだが業務上の都合によりフライングでビール飲みながら祝賀会の準備。続いて祝賀会本番@人文ホール。そのまま二次会@毎年恒例の哲学資料室。強奪してきた樽酒は余計だったんじゃないかという声がしきり。日付が変わるあたりで撤退。

20日、水曜。

祝日。家の片付けしたり、気合いれて夕食を作ってみたり。庭のクローバーが息を吹き返して、ちらほらと緑色が目につくようになってきた。春。

19日、火曜。

気温もあがって吹いている風が完全に春。晴天のなか、アルプスを背景に某卒業式。よいものをみせていただきました。午後から立て続けに会議と打ち合わせがいくつか。夜。某お祝いごと@駅前。

18日、月曜。

荒れ模様。(天気が)4月の足音がひたひたと背中に迫ってきているような。鬱。

17日、日曜。

二日つづきで北に向かう週末。絵はがきのような景色のなかで一日ゆっくり。春ですなあ。

16日、土曜。

義理と人情がダブルブッキングな一日。朝。人情を優先して遅れ気味で北に向かう。いいお天気なのだけれど、風が強い。午後から義理の方に移動して松本。なんちゅうか、アウェーとはまさにこのこと。

15日、金曜。

毎年恒例になりつつある某学内グランプリのヒアリング。消耗感の大きさに比して満足度の低い仕事。夜。ぼんやりとテレビつけて、そのままドラえもんをみたり。タイムマシンともしもボックスが組み合わさったストーリーになっていて、「明らかに筋が通らんだ…

14日、木曜。

明け方から雨が雪に変わったらしく、窓をあけると真っ白。今年はよくふるな、本当に。午前。某ちらし作りに精を出したり卒論相談したり。午後も引き続いて卒論相談とか。

13日、水曜。

朝。猛烈に風が強い。観測史上最高風速が記録されたそうな。午前。ちょろちょろと作文したり某取材の方がおみえになったり。午後はずうっと会議。新年度早々の予定がつぎつぎと埋まっていくのはわがことながらなかなかの壮観。なんというか、「さあ俺はやる…

12日、火曜。

通常業務に復帰。お昼から後期試験業務。ぶじ終了。夕方。卒論の面談など。

11日、月曜。

最終日。前日夜。ホテルに帰ると、フロントで「あしたからspring forwardで時計が一時間がはやくなりますから気をつけてくださいね」というアドバイス。東海岸がそもそも日本と14時間違いで、こっちに来て三時間だけもとに戻って、そこからさらに一時間を…

10日、日曜。

4時半起きで空港に移動。マックブックのりんごのマークにあわせて白雪姫のステッカーを張っている人がいた。なるほど。うまいこと考えますなあ。お昼。五時間ほど空を飛んで四年ぶりのSFO。BARTでなつかしのバークレーまで移動して、ぶらぶらと散歩。昨日ま…

9日、土曜。

旅もはや6日目。ボストンは大雪。「バスと思わせておいて実は地下鉄」という妙な交通手段でダウンタウンまで。朝。普通の地下鉄に乗り換えて、はるばるたどり着いた憧れのエマーソンホール。中に入ると意外とただの建物。某先生のところをのぞいたり、いろ…

8日、金曜。

朝。テレビで「ニューヨークの飲食店では、砂糖の入ったLサイズ以上の飲み物の販売を禁止する」というニュース。ほんの二日ほどの滞在であれこれ言うのもなんだけれど、こういう「なにもかもをこぎれいにしていこう」という空気がなんとなく通ってしまう街だ…

7日、木曜。

朝。シカゴが猛吹雪で、明日あたり東海岸まで到達する見込み、というニュース。明日の飛行機がどうなるか、ちょっと心配。午前。文字通り雨後のタケノコのように増殖しているシアトルなお店でコーヒー飲んでみたり。しかし、どこいっても当たり前のようにネ…

6日、水曜。

ヤンキーの総本山二日目。時差ボケで4時半くらいに眼が覚めてしまった。朝。タイムズスクエアの表示は「マイナス2度」(昨日もテレビみていて思ったのだが、けっこう摂氏も使われている模様)。それなのに、半袖のTシャツで歩いている人がいる。地下鉄使おう…

5日、火曜。

夕方。お米の国の某「ヤンキーの総本山」的な街に到着。border securityでビザ関係の記録をしこたまチェックされたり指紋の登録がうまくいかなかったり。「入国できなかったらどうしよう」とちょっぴりドキドキ。最終的に、係の人から「welcome back!」と一…

4日、月曜。

朝。一番のバス+電車で千葉県に向かう。お昼。こっそり日本ではないところへ脱出。財布の中をドルに入れ替えると「あ、本当に行くんだっけか」と気分が盛り上がってくる。夕方。定刻通り出発の予定。一週間ほど行ってきます。

3日、日曜。

朝はゆっくり。お昼から駅前に出て、某高級衣装の受け取り。「年月がすぎるというのはこういうことなのだ」としみじみ。午後。そのまま大町に出てちびっ子暴走族の午後。スキーよりこっちのほうが楽しそうな模様。夜。地元にもどって某夕食会。

2日、土曜。

某最終演奏会の日。お昼。イギリス国へ研修に発たれる某先生からとある秘密道具をお貸しいただく。夕方。秘密道具の試し乗り。(いや、わたし用に借りたわけではないのですが。)