7日、木曜。

朝。シカゴが猛吹雪で、明日あたり東海岸まで到達する見込み、というニュース。

明日の飛行機がどうなるか、ちょっと心配。

午前。文字通り雨後のタケノコのように増殖しているシアトルなお店で
コーヒー飲んでみたり。

しかし、どこいっても当たり前のようにネットにつながっちゃうので、メール書いたりとかせざるをえない。

便利な時代になったというべきなのか、不自由な時代になったというべきなのか。

午前。某分析哲学の牙城的大学へ。

またしかし、マンハッタンど真ん中のものすごい立地。

都市型キャンパスというか。

ちょろちょろと某伝説のセミナー関係の記録を調べさせてもらう。

午後。用向きは終了。

時間あまったらエリス島でもみてみよう、と思っていたのだが、車がないと難しそう。

「それならいっそプリンストンでも」とも思ったのだが、聞いていみると電車で片道一時間半とかかかるらしく、これも断念。

ということで、ソーホーやらグリニッチ・ヴィレッジやら、周辺を散策。

New Schoolの建物をみつけたのだが、いきなり中入って不審者あつかいされても困るので外から見物。

アッパータウンの方はわたしにはあれな感じだったけれど、このへんなら住んでみても面白そうな感じだな。

夜。買い物したり、中華街で食事したりしてホテルに戻る。

地下鉄とバスはかなり使いこなせるようになった。