24日、土曜。

くもり時々雨。

朝からサンフランシスコへ。

午前。ツイン・ピークスやらゴールデン・ゲート・ブリッジやら、最後のさいごに市内を観光してみる。(ただしツイン・ピークスは霧だらけでほぼ視界ゼロ。)

お昼。ぶらぶら歩きつつ、カストロからミッションまで抜ける。

(いちど、Castro St沿いのお店をじっくりみてみたいと思っていたのだが、<いざ>というところでふんぎりがつかず。外から眺めただけでも雰囲気は味わえたのでよしとしよう。正直、すごかった。)

お昼。ミッションとカストロの中間あたりでGと合流して昼食。

こちらで知り合いになったvisitor組は、半年から一年でほぼ全員いなくなったわけだけれど、Gだけはこの三月までこちらに残る予定。

私がいなくなると、visitorとしてはGが哲学科の最古参になるわけだ。

なかば冗談でよからぬたくらみをしたり。

午後。Lも合流して二度目の(!)昼食。この人も移民組で苦労してきた人らしいのだが、こういう人とは話していてなんとなく安心できるのはなぜなんだろう。

夕方。G一行とは別れて、行ったことなかったし、とNorth Beach/Russian Hill経由でイースト・ベイに向かう。

China Townが(たぶん)旧正月でひどい渋滞。なんとか切り抜けて帰る。

夜。TelegraphでDさん、Mさんと夕食。お世話になりました。

最後に会っておくべき人のリストもだんだん少なくなってきた。