24日、土曜。

予約の都合上、ツインの部屋に泊めてもらったホテルで朝食。

豪華。

午前。応用哲学会初日@北大。

「ニューロ・マーケティング」とか「企業の社会的責任としての雇用問題」とか「自然資源と人口資源の代替可能性」とか、司会を三つほど。

お昼。昨日とは違う面子だけれど昨日と同じお店で昼食。

地元の人の情報というのはあてになるものだ。

午後。公式にいうと午前中で「義務」に属する仕事はおしまいなんだが、一応勉強しにきたわけだし、いろいろと聞いて回る。

分離脳とか、Tyeのパラドクスとか、証明論的意味論とか。

ぶらぶら広い構内を散歩したあと、夕方から懇親会。

懇親会というより同窓会の雰囲気。

もうちょっと、「知り合いを増やしに営業して回る」とかそういうのをやってもいいように思うんだが、まあ、「バリバリ仕事増やして攻めの姿勢でいきますよ~」というタイプではないし、話の通じる人とは放っておいても回線がつながるだろう、とも思うし。

ただ、名刺だけは作っとかないと、だな。自分から積極的に配るのはしないと思うんだが、もらっちゃったときに返すものがないのは失礼にあたる気がする。

(某さんには、「まだ作ってへんのか? 社会人失格や!」と怒られてしまった。)

人数の都合上、正規の(?)二次会を外れて造反組の集会@マルニ食堂のような居酒屋さん。

地元の学生さんのあいだではよく知られたお店の模様。

北大の寮出身だという某先輩が、「なつかしいねえ~」と感動していた。