23日、金曜。

くもり。

朝から札幌へ出張の日。

自転車で市南部の空港まで。「空港に自転車置き場ってあるんだろうか?」と不安になりかけたのだが、そのへんはちゃんと整備されていた。

一安心。

「雲が低いので欠航の可能性があります」というアナウンスにおびえつつ、お昼前に無事出発。

雲だらけの空でアルプスの展望はペケ。帰りの便に期待しよう。

お昼。一時間半ほどで千歳に到着。

京都どころか、時間的には東京でるのより早いわけだ。

午後。ラーメン食べたり、ぶらぶら散歩したり。

時計台とか赤レンガの庁舎とか、有名どころからすこし足をのばして市南西部のなんとか山というところまで。

「ロープウェイはこちら」みたいなことが書いてあったので、「雷を怖がったチョビが切り株につかまって帰ってこられなくなった山」というのはたぶんここなんだろう、と思ってから帰ってくる。

夕方。雨のなか駅前まで戻る。

たいした降りでもないし、もって帰らないだろう傘を買うのももったいないし、とためらったのが失敗。

頭がびしょぬれになって猛烈な寒さを感じる。

ヘクション。

夜。懐かしい面々と再会して、地元で人気だというお店で夕食。

衝撃のニュースがひとつ。

みなさん明日の発表を抱えているということであっさり解散。

私だけ、ちらりですすきのを見物して帰る。