25日、日曜。

やっと晴れた。Dさんいわく、一週間ほど前まで続いていた陽気は「ベイエリアに50年住んでいるけれど経験がない」というほど珍しいものだったらしいのだけれど、やっぱり雨が続くよりはカラッと晴れてくれたほうが気分はいいもの。

帰国当日までこの天気が続いてくれるといいのだけれど。

午前。

最後まで残った事務仕事を片付けにかかる。帰る前に片付けられるぶんは片付いた、と信じたいのだが。

午後。大きな荷物のパッキングとアパートの片付けを始める。

家具なんかは動かす必要がないので、「引越し」というよりは「大掃除」の感覚に近いのだが、やっぱり大変なものは大変。

まったく動かしてなかった棚のうえを覗いたらものすごいことになっていた。これはちとまずかろう、とうかつに手をだしたら自分ほこりだらけになってしまった。ゴホンゴホン。

夕方。パッキングの続きがなかなかはかどらない。

そろそろ目処がついてないと、最終日がまずいことになりそうなんだが。