26日、月曜。

午前。ぶらぶら歩いて、ダウンタウンの銀行まで。為替がすごいことになってるみたいだし、チェックはドルのまま貯金してしばらく様子をみることにする。あとは、住所変更の手続きをしたり。

窓口の人がよくわかってない感じで、きちんと処理できたのかいまいち不安。

お昼。Jから、帰るまえに一度コーヒーでも飲みながらゆっくり話そう、といってもらっていたのだが、ちょっと時間が合わなさそう。

木曜日に話せたからいいや。この人にはいずれ日本にきてもらってもいいわけだし。

(Jは秋から半年ほどミュンヘンにいく予定らしいのだが、同時期にMichael Smithもミュンヘンに来る予定なんだとか。この二人を同時にホストする人は大変だろうな。)

空き時間を使って、手元に残っている現金を使い切ってしまおう、と行きたくても行けなかったワインショップめぐり。

「これぞカリフォルニア」というのを何本か手に入れて帰る。しかし、この、散財したあとの罪悪感っていうのはなんなんだろうな。

ドルをもってたって他に使い道もないんだし、まあいいじゃないか。

午後。後片付け&パッキングの続き。

みたこともない量の荷物ができあがりつつある。これだけ大量の荷物を積んで帰るなんてことが本当に可能なんだろうか。