12日、金曜。

朝。あら、円が一ドル88円までいったらしい。おまけに、自動車会社のbail outはペケ、のニュース。

送られてきたPolice Logをみると、今週もVillage内で泥棒事件があったということだし、不況にあおられてこのへんも物騒になってきた感じ。

(みんなが騒ぎ始めた、というだけで、実情はあまり変化していないというのも充分ありうる話ではあるけれど。)

そういえば、今年のAPAでJob Marketにでる院生たちの話を聞いていると、不況のあおりで相当数の公募が中止になったりしているらしい。

今年中ならなんとかまだなんとか暗黒時代を回避できるのじゃないか、という希望的憶測がはずれて、思ったよりもはやく経済問題の影響が大学経営にも影をおとすことになった模様。

予算不足が原因な以上、当然テニュアつきのポジションにも影響はでるわけで、事情通のKによるとバークレーの哲学科でもテニュア・トラック二つとテニュアつきが一つ、予算の関係で使えない状況になっているらしい。

あと何年かはつらいことになるかもしれないね、という話。

深刻だなあ、と思って聞いてはいたものの、日本の人文系大学院の氷河期ぶりに比べればまだましなんじゃないか、という気もするな。

夜。今年もOpera Piccolo。

みんな頑張っているようでなにより。