11日、土曜。

朝。サンフランシスコまで。気味が悪いほど道がすいている。20分か25分ほどで着いてしまった。

ツイン・ピークスなど回りつつ時間をつぶして、午後からFleet Weekというのを見物にでかける。

毎年この時期になるとやってくる海軍のお祭りで、一番の売り物はBlue Angelsの航空ショー。

去年は事情があって出かけられず、アパートの屋上からまめつぶ程度の飛行機が飛び回っているのを眺めるだけだった。

一番の見物スポットはフィッシャーマンズ・ワーフ周辺らしいのだが、人ごみがすごそうだしそちらは回避して対岸のTreasure Islandへ。

普段は政府の公用施設になっていて、おそらく一般人は入ることのできないゲートが今日は特別に開放されている。思ったほどの渋滞もなく、すみっこのほうに見物場所を確保して開始時間をまつ。

午後3時ちょうどにショーが開始。真っ青な空を背景に、戦闘機が6台、ダイアモンド型の編隊を組んで頭上30メートルほどのところを飛び去っていく。

なかなかの壮観。

戦場でこういうのが飛び回っているところはあまり想像したくないけれど。