25日、月曜。

朝。残り物のソーセージをゆでて朝ごはんにしようとしたら、いきなりコンロの火力調節用取ってが「スコンっ!」という感じでさわやかに外れてくれる。
 
どうにもならんし、「とれちゃったんすけど」と事務所に連絡にいったら、「今日は担当のひとがお休みしてて、明日は休日だからまた水曜日に電話しますね」とかなんとか。
 
ゆったりはいいんだけれど、明日って休日なんですか?
 
(知らんかったのだけれど、「オーストラリア・デイ」というか建国記念日なんだとか。)
 
午前中は某関哲の原稿。
 
お昼すぎに最終稿をプリントアウトしたのだけれど、考えてみれば封筒もないし郵便局の場所もわからない。
 
ということで、シティ(<=ちなみにダウンタウンの固有名)に出てぶらぶらと散歩がてら郵便居を探す。
 
帰り道。「ものは試し」ということではじめてバスに乗ってみる。
 
ちゅうか近いすなあ。
 
5分かからずについてしまった。
 
夕方。健康記念日前夜祭の空軍飛行機ショーを見物に、歩いて五分ほどの湖(バーリー・グリフィン)まで。
 
どう考えてもベストの見物スポットなのだが、なんとわたしのほかに見物している人間が誰もいない!!!
 
(サンフランシスコでアメリカの建国記念日にブルー・インパルスを見にいったことがあって、そのときはかなりの人出だったりした記憶があるのだけれど。)
 
それにしても、戦闘機が6台ほど編隊を組んで大空を飛び回っているというのに、サイクリング中の人とか、自転車を止めることすらせずにそのまま走りさっていくというのはあんまりっちゃあんまりじゃないないか??
 
さすがに理解できず。
 
夜になって雷。