13日、木曜。

ひさしぶりに寒い。

午前。引き続き原稿書き。

なんとなく終わりがみえてきた感じ。

午後。Philosophy Colloquium。

虚数単位のiと-iが数学的にいってindiscernibleであるときに、どうすれば両者を区別できるのか、いったような話(だったんだと思う。)

カントの「不一致対象物」とか、むかしの話を思い出しながら聞いてみたり。

これはわからんかなあ、と思って出たわりには面白かった。

話の途中で、Graham Priestも登場。スピーカーの扱い方をみても、会場の聴衆の反応をみていても、その筋ではやはり第一人者なんだよな。

懇親会。どうも、秋学期からの新しいfacult memberが決まったということらしい。なんだかちょっと意外な人選。(予兆は充分にあったのだけれど。)

バークレーの哲学科が、全体としていまとはすこし違う方向に動きつつある、ということなんだろうか。