26日、月曜。



午前は非常勤の準備やらなんやら。

上ヶ原はウィリアムズの3回目。やはり、大学入って一年目の学生さんたちにメタ倫理学上の「内在主義・外在主義」の話はなんのことやらちんぷんかんぷんな感じ。関心がないと、しょうじき面白くもなんともないんだろうなあ・・・。私のテーマ設定のミスだな、これは。気のどくなことをしてしまった。

前半はみんな熱心に聴いてくれてた生徒さんたちだったので、授業中に目があたときの「この授業はここ数週間いったいどうなってしまったんだ?」という視線がいたい。

来週からはコースガードなので、同じくつらい話が続きます。来年以降にいかしますので、カンベンしてください、という感じ。

夕方、{あ}がカゼ引きぎみの様子。早めに帰って一緒におるすばん。

哲学なんかやらなくても世界は回る。それが一番だいじなこと。

朝:カレー。昼:西大路中華。夜:ピザとスパークリング。赤はしばらくさようなら、な季節。