4日、木曜。

朝。新聞で坂部恵先生の訃報を知る。直接教わったことはないけれど、一読者としてはけっこう影響を受けてきたわけで。73歳。「はやく」はないのかもしれないけれど。

お昼。振り替えで月曜授業の日。ウィリアムズの内在的理由言明のモデル。

夕方。毎日、4時前後になるとグラウンドから野球部の声が聞こえてくる。元気があって、帰り際に練習をのぞいてもそれなりに高いレベルで野球をやっていて、うちの野球部もなかなかやるんだな、と思っていた。

ところが、今日ちょっとした拍子にグラウンドの側を通りかかったら、フェンスの看板に、「ファールボールにご注意ください/M高校野球部」と書いてある。

どうやら、「元気だなあ」と私が感心していたのはとなりの高校の野球部だったらしい。

夜。『理性の不安』を本棚からとりだしてパラパラとながめる。