24日、水曜。

「今日は会議がある日」と思い込んでいたのだが、日程を勘違いしていた模様。

逆じゃなくてよかった。

お昼。ご飯食べながらぼんやりと「This American Life」聞いてみたり。

アメリカの名門校で、アドミッションにSATを使わなくなってきたのだけれど」という話。

www.thisamericanlife.org

面白いけど、悲しいことにこの国では参考にならない。

そもそもの入試(というか入学許可)制度の違いが大きすぎるのよね。

しかし、教育システム自体はアメリカ型のものが導入されてるのに、入試システムに関しては(旧制高校形の)「一発試験タイプ」が採用された、というのはどんな事情によるんだろうか。

中国的な科挙の文化的影響とかがあるのかもしれんな。

本気で入試改革なり考えるなら、そのへんから始めんといかんわな。

大事なとこだし、なにか資料をさがしてみますか。