26日、金曜。

イメージ 1 朝。晴れ。

シリコンバレーからさらに南下。Santa Cruzeを越えてMontereyエリアまで。

101号をゆっくり走ってお昼ごろCarmel着。街中に信号機のみあたらない高級リゾート地。

海沿いをぶらぶらしたり、昼食をとったりしてのんびりすごす。

(どうでもいいんだが、ここしばらく外で食事をするときにはかならずといっていいほどハンバーガーばかり注文している。なんなんだろうな。無意識のうちに、「アメリカにいるうちに食べとかなきゃ」とでも思い込んでいるんだろうか?)

夕方。

Carmelからいわゆる17 mile driveをぐるりと一周。

穏やかな気候、白い砂、青い海にゴルフコースの緑、といわゆる高級リゾート地になっているのがよくわかるところ。アシカが岩によじのぼって「オゥオゥ♪」とやっているのをみていると、「どうせなら、時間をとって自転車か歩きでゆっくりまわりたいな」という気分にさせられる。

一般むけに開放されてはいるのだが、正確にはなんとかという会社の運営する別荘地になっているらしく、警備なんかもけっこううるさい。

スペイン語を話す集団と、「柵があるけど別に大丈夫だよね?」といいながら海岸沿いの岩山によじのぼっていたら「何をしている! 降りろ!!」と警備員のおっちゃんにどなられてしまった。

いやはや、申しわけない。

夜。おなじくUS-101からI-880と乗り継いで、9時過ぎにぶじ帰宅。