27日、土曜。


朝。のんびりしているうちにカゼもどこかへいった模様。

机に向かうとずいぶん長いあいだ留守にしていた気分がする(ほんの一日半ほどの外出だったのだが)。

午前。ちょこちょことたまっていた用事を片付けてから、わけあってふたたび大掃除。

山の下から掘り出されたプリントを読んだりしているといつのまにか日が暮れている。

夜。テレビでEmerald Bowl。Cal vs Miami。

サンフランシスコのAT&T Park(Giantsの本拠地)が会場で、地元チームの登場とあってものすごい盛り上がり。

試合自体も、終了間際、インターセプトから逆転のタッチダウンでベアーズが勝利、と劇的な展開。

Los AngelsのRose Bowlとか、年はじめの大きなものしか知らなかったのだが、年末・年始のボウル・ゲームというのはもっと数多く(おそらく20カード以上)存在しているらしい。

これだけ数があるとありがたみもうすれるんじゃないか(Pac-10だと上位4チームがボウル・ゲームに出場している)という気もするのだが、大きいものだと億単位で賞金の出るものもあるらしく、Prestigiousというか特別な試合であることにかわりはない模様。