23日、月曜。

CNNみてると、アンダーソン・クーパーが自宅からアンカー役をやっている。

www.mediaite.com

 

「これができる時代になったのよねえ」 というか、YouTuberアンカーの時代がそのうちやってくるかもしれんなあ、というか。

夕方。遅ればせながらうわさのワニさん漫画を読んでみる。

ノーコメント。 

夜。今度は次の記事。
edition.cnn.com

 欧文表記でも「名字が先、名前が後」ってなあ。 

それ自体はわからなくもないのだけれど。

この人に関しては、「シューさんとかムーンさんとかとかが特別扱いしてもらってるのに、自分だけなんで今まで通りなんですか!」的な個人的ルサンチマンしか感じられない。

なんか、悲しいなあ。というか、みじめだなあ。。。

というか、こういうコメント書いてる自分がバカに思えてくるレベル。

しかし、その原則でいくなら、「うちの国ではお互いを名前ではなく名字で呼びますんで、「シンゾー」ではなく「アベさん」と読んでください」とか、ドナルドくんにもお願いするのが筋だろう。

シンゾーさんにはそれができるんだろうか? 

わたし自身は、どっちかというと「Given Name-Family Name」と書かされることよりも、下の名前で直に読んだり呼ばれたりするほうが苦手だな。

とくに、会話の輪が半分ほど日本人になってるときでも、お互いにファーストネームで呼び合わざるをえなくなる状況とかがとても苦手。