2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

年度末の一日。 なのだけれど、私みたいに毎年同じ一年を繰り返している人間と、一年ごとにまるで違う毎日が待っている人たちでは意味が違いすぎる。 「区切りの日」なんだよねえ、とつくづく。 お昼。勤務先の同窓会報をぱらぱらとめくるうち、名著『チョン…

30日、火曜。

朝。街中から山にかけて、景色がぼんやりとかすんでいる。 「霧か?」と思ったら黄砂でした。 アルプス越えてくるのは珍しいな。 夜。某所で松明パフォーマンスのイベント。 BGMはあちこちで耳にする「YOASOBI」という人たちの曲。 なのだけれど、よくよく聞…

29日、月曜。

大学出てくると、西門前の桜が咲き始めている。 ここの桜は毎年はやいのだけれど、今年は特別にはやい。 まだ3月だぞ? 夜。ここしばらく(意図的に)YoutubeでFOX NEWSを見るようにしていたのだが、おそらくその影響でものすごいCMが入るようになった。 「…

28日、日曜。

学生さんたちからのメールで、妙に丁寧な言葉使いがされてるのがなんとも気になったり。 「ご高覧賜りまして」とか、「恐悦至極に存じます」とか、教員相手に使う言葉ではなかろうや、と。 実際のところ、こっちだってお金もらって仕事として相手してるわけ…

27日、土曜。

ぼんやりとここしばらくの読書履歴を振り返ってみたり。 うすうす感じてはいたのだけれど、ダントツでたくさん読んでるのは柴田裕之さん。 『サピエンス』から『デウス』から『孤独の科学』からマインドフルネス関係から。 ちゅうか、気づいてなかったけどリ…

26日、金曜。

ディズニーで「Ladies and Gentolemen」とか「Boys and Girls」とかのアナウンスを廃止する、というニュース。 www.huffingtonpost.jp 「それはそれでありなんだろう」というニュースではあるのだけれど。 わたし、メール書くときによく「Dear Sir or Madame…

25日、木曜。

とある事情で昔お世話になった筑摩のクリニックへ。 待合で、ふと「そういえば去年も今年もインフルエンザは流行しなかったなあ」と思ったり。 マスクとか手洗いとか、日常の予防措置でインフルエンザに関しては十分に防ぐことができる、っちゅうことなんだ…

24日、水曜。

とても怖い(テロというか暴力事件を目撃する)夢で目が覚めた。 「うわあ、怖かったあ」と思いながらスマホを開くと「コロラドで銃乱射事件」の速報。 家を出るのがとても憂鬱になる。

24日、水曜。

「今日は会議がある日」と思い込んでいたのだが、日程を勘違いしていた模様。 逆じゃなくてよかった。 お昼。ご飯食べながらぼんやりと「This American Life」聞いてみたり。 「アメリカの名門校で、アドミッションにSATを使わなくなってきたのだけれど」と…

23日、火曜。

夜。ふと思い立って血圧を測ってみる。 「しばらくほったらかしだったし、どうかなあ」と思ったら、なんと上が100を切るような驚きの数字。 (何回か計りなおしたのだけれど、100から110くらいで安定していた。) なんとなく心配で、サプリ飲んだりしてたの…

22日、月曜。

「なんだか割り切れんなあ」と感じさせられる話が一件。 どうにもやる気にならんので、こんな本を読んでみたり。 RAGE(レイジ)怒り 作者:ボブ・ウッドワード 発売日: 2020/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) あれこれのエピソードを読むにつけ、「うち…

21日、日曜。

雨。 イオンモール遠征に出かける人々を見送ったり。 お昼。とある書類を書いていたのだが、「自宅電話番号」のところではたと手が止まる。 あれ? うちの電話って何番やったっけ??? ここ何年か、自宅の備え付け電話にかけることなんてなかったもんなあ。…

20日、土曜。

キッセイでスプリングコンサートの一日。 弘法山のあたりが妙に渋滞していて遅刻してしまう。 なんで土曜日のこの時間帯にあんな場所が渋滞するのか。 謎。 受付の人をやりながらコンサートは無事に終了。 去年はこのイベントあたりから「自粛・中止が連続し…

19日、金曜。

入試の判定会議が一件。 異例づくしの事態だし、蓋開けてどうなるかを見守るしかない。 午後。学振の人と電話で話すことがあったのだが、前にも全く同じ内容の会話をした記憶がある。 考えること5分。 たぶん、あれだ。 何年か前に出した書類に同じ間違いが…

18日、木曜。

朝からお天気に恵まれた卒業式の日。 人数制限があって式には出られず。 「光陰如矢」のひとこと。 (でも、この言葉には「時不待人」とか「少年易老學難成」とかひっついたりするのですよね。私にはこっちのほうがずしんと響きます。) お昼。お祝いという…

17日、水曜。

朝。「ああ、これを見るのも今日で最後ですか」という話が一件。 最初の日は心配でこっそり後をつけたりしてたのですが。 夕方。すこしばかり衝撃的な数字の報告が一件。 ぐへえ。 誰がわるいわけでもないのだけれど、これはショック。 実際、「なんでこうな…

16日、火曜。

今日も今日とてよくわからない話が飛んでくる。 とりあえず深呼吸。 自分がいま書いてることと真逆の事態ばかりが起こってる感じというか。 「できないことはできないと諦めることも大切なんだろう」、ということで自分を納得させる。

15日、月曜。

あまりにもしょうもないというか、風通しの悪い話が一見。 「大学の空気は不自由にする」。 ちゅうか、本気で滅びの道に足を踏み入れてるんじゃないかという気がする。

14日、日曜。

よいお天気。 「スキーでも行こうかな」と思ったのだがあれこれたまり気味なので自粛。 していると、お昼前に「乗鞍で雪崩」というニュース。 位ヶ原か。 ゲレンデの外ではあるけれど、けっこう人出があったのかもしれんな。 午後。「50センチ四方のなんの…

13日、土曜。

鳶(たぶん鷹ではない)がのんびりと輪を書いている。 そういえば、つい最近まで、わたしはなぜだか「トンビ」は「カモメの別称」なのだと思いこんでいた。 われながら「なんでだろう?」と思うのだが、たぶん、小学校の音楽の教科書に載っていた挿絵の影響…

12日、金曜。

出てくると後期入試の日程で入校規制中。 (自分のところは後期試験自体が中止されている。) お昼。生協やってないし、門が閉まってるわけではないのだけれどお弁当屋さんもいない。 受験生はお昼ごはんどうするんだろうか?

11日、木曜。

うちの新しい親分の選考会議、結果が衝撃的なことになっている。 www.shinshu-u.ac.jp Popular Voteの機能不全もここに極まれり、という感じだろうか。 全国津々浦々の大学で起こってるのと同じ構図の出来事なんですが。 午後に会議が一件。 夕方。某所でシ…

10日、水曜。

英語で文章を書いていたのだが、なぜだか「孔雀」の英語が出てこない。 ――「ピーカブー?」 違う。 ――「コックローチ?」のはずがない。 ……あ、「ピーコック」だ。(はんぶんずつ当たっていた。)

9日、火曜。

朝のマクド(定年された方々の社交場になっている)で聞こえてきた会話。 ### 「オレ、ことしの冬はヒートショックがお気にいりでなあ。これはええよお」 「んん〜、あったかいもんなあ」 ### …‥??? おそらく、「ヒートショック=>ヒートテック」と…

8日、月曜。

今週はあれやこれやにケリをつけんといかんのですが、まるで気持ちがついてこない。 しょうがないので、現実逃避して新年度からのコース紹介資料を作ったり。 (いや、これも立派な仕事ですから。) 夕方。New Yorkerにこんな記事が出ていた。 www.newyorker…

7日、日曜。

午前中はキッセイホール。 続いて行列のできるトンカツ屋さんで豪華昼食。 夕方。「ストレス溜めるくらいなら好きなように飲み食いしてた方がましだ」ということで、とくに節制等してなかった結果が露骨に出ている。 ひさかたぶりに大台を超えちゃってますが…

6日、土曜。

「ニュージーランドで地震と津波」のニュース。 Tsunami waves hit New Zealand's coastline | 7NEWS しかし、「Tsunami」という言葉が英語のボキャブラリーとして通用するようになったのっていつごろからなんだろう? (「Tidal Wave」なんてもう誰も使って…

5日、金曜。

小雨。 午後。ちょっとしたアクシデントで身動きがとれなくなる。 困った。 夕方から夜にかけて、時間と戦いながら必死で某作業。

4日、木曜。

よいお天気。 散歩がてら中山台に出て昼食。 夕方は庄内。 残りあと二回。

3日、水曜。

テレビで「緊急事態宣言の解除がうんぬん」というニュース。 例の尾身茂さんが話してらっしゃるのだが、この人はまともだな。 ちゅうか、AFSの先輩にあたる人なのか。 知らんかった。