6日、土曜。

ニュージーランド地震津波」のニュース。


Tsunami waves hit New Zealand's coastline | 7NEWS

しかし、「Tsunami」という言葉が英語のボキャブラリーとして通用するようになったのっていつごろからなんだろう?

(「Tidal Wave」なんてもう誰も使ってない気がする。)

十年前の3/11以降、あたりの話だろうか?

しかし、みな「soo-nah-mee」と読んじゃうんすな。

たしかに、つづり的に「tsu」を「too」と読むのは難しいのかもしれん。

(日本語だという先行知識がなかったら、わたしも初見でtsunamiという単語を発音するのは難しい気がする。)

「カラオケ」が「keh-ree-ow-kee」になるのとはわけが違う気がする。

午後は土曜日の定例コース。