2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、月曜。

新学期の準備をあれこれと。 後期の部局イベント関係、企画をぼちぼち形にしないといけないのだが。 よいアイデアがうかばず。

29日、日曜。

朝から島内へ。 アルプス公園の方でズンドコやってるのはりんご音楽祭ですか。 「たまには安曇野散歩でも」ということで、待ち時間に奈良井川から拾ケ堰沿いをぶらぶらと歩く。 午後。渋滞を避けつつ遠回りして帰宅。 朝日村のあたりを車でのんびり走る。

28日、土曜。

朝から某交流イベントで伊那に向かう人を見送る。 日中は大学に出て某作文の仕上げ作業。 お昼前に送信。 午後は新学期に向けて部屋の片付け。 書類の類を整理する。 夜は自宅で歌の人々の集まり。

27日、金曜。

朝からよいニュースが一件とよくない出来事が一件。 差し引きゼロということで。 学部の授業が始まる。

26日、木曜。

午前中は病院南で秋の定例巡業。 連続講習の二回め。 午後は大学にもどって授業準備。 久方ぶりで印刷機の「がこん、がこん」という音を聞いている悲しい気分になる。

25日、水曜。

朝一番から大学院シンポジウム。 続いて不要な仕事が増えるばかりで誰ひとりとして歓迎していないめでたく文科省の審査に通った新大学院総合研究科の説明会。 本決まりになった院試本番のことを考えると憂鬱。 (そういえば、文科省から返ってきた審査結果の…

24日、火曜。

「わんぱくドナルドがウクライナの新顔くんに強請りをかけて云々」というニュース。 「内部告発の影でロシアが動いてんじゃないの?(得するのはプーチンだけじゃん)」と思うのはわたしだけだろうか? 午前中は木曜日に迫った講習の準備。 続いて午後は定例…

23日、月曜。

休日なのだがあまりありがたくない。 というか蒸し暑いなおい。 日中は某原稿の字数減らしとアブストラクト書き。 なんとか字数制限内に収まった。 夜。パラダイス夏季研究の宴は本日をもって終了の予定。 悲しみを癒やすべく温泉に向かう。

22日、日曜。

台風が接近中。 ということで風は強いのだが雨にはならず。 日中は部屋にこもって仕事。 某原稿はようやく最後までたどり着いた。 あとは字数減らしの作業ですか。 7,500語ほどあるのを6,000語まで減らさないといけない。

21日、土曜。

朝から秋の国民的体育行事。 台風もあって予報は「雨」だったのだが決行。 騎馬戦やら組み体操やらを見ていると涙がちょちょ切れる。 途中で小雨にみまわれつつもぶじ最後まで。 夕方は頑張って定例の広丘詣で。

20日、金曜。

引き続き某書類仕事の仕上げ作業。 「こういうのを取らぬ狸のなんとやらというのだよな」と自虐的な気分になる。 悩んでてもしょうがないし、午後のはやい時間にえいやと提出。 残った時間で先送りにしていたメールの返信やらをすませる。 夜。温泉でも行き…

19日、木曜。

某書類仕事の続き。 意外とスムーズに進んでメインの作文はほぼ終了。 あとはこまごました数字関係の作業。 明日中には終わりそう。

18日、水曜。

泣いても笑っても今週末までが勝負。 進まない原稿はいったん塩漬けにして、金曜締め切りの某書類仕事を始める。 こんなもの3日かそこらで書けるんだろうか。

17日、火曜。

赤べこさんグビグビしながら頑張るのだがまるで生産性が上がらない。 いかん。 午後の陽射しが直接机にまで届くようになった。 お日さまの軌道が低くなってきてるんだな。 秋。 夜。一年に何回か、世界中が自分に意地悪してるんじゃないかと思いたくなる日が…

16日、月曜。

終日キッセイで某イベント。 舞台衣装の足りないのがあってイオンまで往復したり。 夜。とりあえず某原稿を取り出してみるのだが体が拒絶する。 いい加減ケリをつけて次のステージに進みたいんすけどねえ。。。

15日、日曜。

午前中は自宅にこもって仕事するのだがダメ。 この後に及んで、「半日かけても一段落しか進まない」というのはなんなんだいったい、と。 ゴールは見えてる気はするんすけどねえ。。。 午後。このまま煮詰まっててもどうにもならなさそうなので思い切って休む…

14日、土曜。

今日も泣きながら赤べこさんの助けを借りながら某仕事の続き。 なぜ終わらんのか。。。 セルフ罰ゲーム感が濃厚に漂いはじめる。 夕方から広丘。

13日、金曜。

ようやく秋らしくなった。 午前中は秋の巡業で病院南へ。 午後は赤べこさんに翼を授けてもらいつつ某原稿に集中。 ええかげん終わらせたいというか、「まだ終わらんのかお前」というか。

12日、木曜。

午前中はいつまでたっても終わらない某原稿。 午後はこまごまとした書類仕事を片付けたり、明日からの講習の準備をしたり。 夕方から庄内。

11日、水曜。

Acsu(大学内イントラネットの入り口)がダウンしていてネットにつながらない。 人文棟だけの問題かと思ったら、図書館いっても生協の建物に入ってもだめ。 携帯の4Gでつなぐと、事務の人からのメールはふつうに受信してるんだけどな。 お昼。「とりあえずご…

10日、火曜。

「いつまで暑いんだよう!」と恨み言のひとつも言いたくなるお天気。 調べものをするうち、「アンツーカー」というカタカナ言葉が「en tout cas」という表記であったことを知る。 "In any case"とでも訳すんだろうか。 「全天候型」というのはそういう意味で…

9日、月曜。

出てくると隣の研究室が改装工事中でものすごい騒音。 「これはいかん」ということで図書館に避難すると今度は図書館が断水中。 断水してても仕事はできるのでいいんですけど。 夕方。中国方面の留学生祭りが盛大に継続中。 中に一通、「送っていただいた情…

8日、日曜。

引き続き真夏のような一日。 蕎麦の花が咲き始めた。 とにかく体を動かしたくて、夕方に自宅周辺を10キロほど走る。 夜。塩尻の方面から花火の音。 夏の終わり。

7日、土曜。

「残暑」という言葉で片付けてしまうにはあまりな気温。 「暑熱の戻り」とかそんな言葉はないんだろうか。 午後は庄内から浅間と行脚。 夜。諏訪湖の新作花火の日なのだが行かれず。

6日、金曜。

朝から「男女共同参画」関係の会議が一件。 恒例の意識啓発セミナーにはそこそこ名の売れた講師に来ていただけるようになった模様。 なんちゅうか、「どう考えても戦力になれないわたしが出てていいんだろうか」と思うことしきり。 午前中は貯水槽の清掃中と…

5日、木曜。

朝からどうにもガス欠気味。 部屋にこもっててもどうにもならなさそうなので、資料をリュックに詰め込んで外に出る。 スマホでメモを取りながら薄川沿いを徘徊。 けっこう進んだ。 午後。兵役を理由とする休学の案件など。 「元気出して行こう!」ということ…

4日、水曜。

CNNでドリアンの続報を見る。 バハマが。。。 お昼。時間なくて西門のでんでん弁当食べてしまう。 健康上よろしくないとわかってはいるのですが。

3日、火曜。

日中は苦しみながらひたすら某原稿の続き。 なかなか先が見えてこない。 夕方。進み具合(と残りの宿題の量)を考慮して予定していた出張を一件キャンセル。 やむをえん。

2日、月曜。

CNN流しながらHurricane Dorianのニュースを速報で見る。 「風速は常時180マイル超え/瞬間最大風速が220マイル」って。。。 満を侍して出版された御大のヘーゲル本が届く。 Making It Explicitを上回るページ数ですか。 分厚いのう。

1日、日曜。

朝。地域の防災無線が「地震が発生しました!」とか大音量でがなりたてている。 「昨日の地震の関係か?」と思いかけたところで、今日が九月一日だったことに気がつく。 防災の日。 午前中は浅間の公民館。 午後にいくつか用を足していったん帰宅。 夕方じゃ…