2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、日曜。

諸事情により、けっきょく朝から地域の運動会第二段おかげさまで今年四回目の運動会ですわ。わっはっは。お昼。運動会は午前中で撤収。台風はまだこないようなので、バイクを車検に出す。夕方。台風接近中のなか、遅ればせながらの授業準備で大学まで。日曜…

29日、土曜。

朝から朝日村往復。快晴。山がみごと。午前。あれやこれや、どうにもならない感じなので出てきて仕事の日にさせてもらう。午後。某重要書類を発送。うまくいってくれればよいのだけれど。夕方。月曜の準備がまだまるであれな状態だなんて誰も知らない知られ…

28日、金曜。

朝。はじまってしまいました。まだ九月だというのに・・・。今年も不人気上等で行こう。お昼。某重要書類の続き。午後。教養の某リレー講義に顔を出す。思ってたのとちょっと違う感じ。夕方。引き続き某重要書類業務。

27日、木曜。

朝から終日大学院シンポジウム。午前中に司会いくつか。午後。1時間くらい抜け出して仕事しようと思ったら、いきなりの呼び出しで某緊急会議。「ご無体な」を通りこしてもう「ご乱心じゃあ」というレベルの理不尽な無理難題。「弱いものいじめはいけません…

26日、水曜。

某校正第二弾がやってくる。夜は某懇話会の打ち合わせ@リッチモンドなホテルの一階。高級感あふれるお店なのだが、お値段は意外とリーズナブル。そりゃはやりますわな。ついつい二次会@昭和横丁まで。

25日、火曜。

午前。夏休みの宿題にはいったんケリをつけて、某計画書を書き始める。午後。会議。夕方。なんかしらんが、どさくさにまぎれて仕事が増殖したことになるらしい。知らん。夜。城山に登って某憂さ晴らし大会(?)。日付が変わってからつい寄らずもがなの寄り…

24日、月曜。

午前中に会議ひとつ。「またお役人さまの○○じゃあ」というような話。逆らってどうなるものでもなし、ひとしきり愚痴ったあとでいいなりになる。

23日、日曜。

朝。目覚ましとともに窓を開けると雨。おかげさまで、6時からの清掃作業と隣町のみなさま主催による今年四回目の運動会は中止の連絡。正確に言うと「来週に延期」の連絡なのだが、来週はわたしいませんから。お掃除したくてもできませんから。ばんざあい。…

22日、土曜。

出張による充電の成果を生かすべく、朝から町内会の活動で公民館の清掃に精を出させていただく。ガーガーガー、っと、今日のわたしにかかれば掃除機なんて屁のつっぱりにもならんですよ、という気分。午後。リハビリをかねて某夏休みの宿題。夜。授業準備に…

21日、金曜。

午前中はSS堂などまわりながら資料探し。びっくりするようなものが見つかったり(ちゅうか、Cook Wilsonの新しい著作集がふつうに棚に並んでいた)、思ったより成果があった。ここの品揃えはさすがですなあ、と。海外出張をひとつ取り消した分の埋め合わせを…

20日、木曜。

出張二日目。午前中はふらふらの頭を抱えつついろいろと資料探し。お昼。不惑間近の某さんとお会いして某研究打ち合わせ。(?)午後。気持を入れ替えて桂方面へ。あらほんとですか、という話を聞かせてもらってから市内に戻る。夜。元地元の某ひょうたんや…

19日、水曜。

今日から三日ほど、日常から脱出する旅を兼ねて某出張。・・・のはずだったのだが。いとやんごとなきご用事等がお入りになられた影響で、松本を出たのは午後遅くなってから。結局、用務先に顔を出したところで初日の業務は終了。夜。「本音というとこっちメ…

18日、火曜。

中くらいの人の某生誕記念祭と運動会の代休祝いをかねて、そこに行けばどんな夢も叶うという国(*)に出かける。(注)インドではなく千葉県にあります。平日のくせして激混み。人気アトラクションは二時間待ちとかで、あてどもなく園内をうろつくくらいし…

17日、月曜。

日差しはそれほど強くないのだけれど、風がすごい。砂ぼこりの舞い散るなか今年度の運動会第二弾。夕方。明日の天気予報などにらみつつ、予定を変更して東京に向かう。「3時間ほどで着くだろう」とタカをくくっていたら、大槻から先がとんでもない渋滞で馬鹿…

16日、日曜。

連休の中休み(?)。午後。「泣く子とフリーライダーには勝てません。あきらめましょう」という話が一件。鎌倉時代から言われてる通りなんすよ。時代は変わっても世の真実は変わらないないのです。とほほ。・・・わたしも地頭になりたい。

15日、土曜。

朝から国民的秋の採点祭典行事に出席。今年はなぜだかバイリンガル環境。あちこちうろうろしていると、頻繁に「やあどうも」とかあいさつされる。いつの間にやら顔見知りのご近所さんが増えていたことであるよなあ、としみじみ。わたしも地元の人間になった…

14日、金曜。

引き続き某実習レポートの添削。「さあ返却だ」と思ったら、追加したコメントをワードが印刷してくれない。なんで?むきいいっ! と七転八倒。お昼。悔しいので、いつもより一ランク上のお弁当を買って帰ってくる。勢いでビールでも開けてしまおうかと思った…

13日、木曜。

とある評価報告の書類書き。こんなにあることないこと書いちゃっていいんだろうか、という気もするが。午後は夏休みの宿題。だいたい固まりつつあるんだが、着地点がうまくみつからない。うんうんうなっているともう夜。まるで進展のない一日をすごすと帰り…

12日、水曜。

朝。大学院入学試験で出勤。あいまに某実習レポートの添削など。このタイミングでこの作業はかなり苦しい。午後。続いて面接。長い。ここまで根掘り葉掘りやらなくていいように思うんだが。一つあたり一時間近くかかったのではないか。修論の試問と同じくら…

11日、火曜。

なが~い会議が一件。「なんぼなんでもなあ・・・」な話が数件。ところ変われどフリーライダーたちがはびこる世情に変わりはないようで。なんかこう、この手の話を聞いていると、まじめに仕事するのがバカらしくなってくる。「わたしの○○がこの人たちのあれ…

10日、月曜。

まる一日使えるのは多分今日で最後。なんかこう、性格的に、「港でつめるだけつみこんで、準備万端にしてからいざ出発」というのでないと落ち着かないところがあるのだが、そこの基本方針をあらためるべき時期になってるのかもしれない。できない相談はでき…

9日、土曜。

「雨ふってくれんかなあ」の願いも空しく朝から地域の運動会。あいさつのとき、おじぎした拍子におでこをマイクにゴン、とぶつける部長さんがひとり。午後。「世の中、結局ごねた人が得をします」という話が一件。わたしも「ごね得」を覚えますかなあ・・・…

8日、土曜。

引き続き宿題。使える残り日数が少なくなってきた。やれることをやるのみ。

7日、金曜。

引き続き夏休みの宿題。まとまった時間を取れるチャンスとしては、今日から来週末あたりまででたぶん最後。とにかくできるときにできることをやるべし。

6日、木曜。

午前。いろいろと片付いたので、いよいよ夏休みの宿題にかかる。午後はあんまり秘密になってない秘密作業。夕方。"Invention of Autonomy"は翻訳が出てたんだな。博士論文書くときにうんうんうなりながら読んだのがいい思い出。しかし、一冊しめて一万三千円…

5日、水曜。

朝。昨日に続いて某リストの作成作業。お昼。続いてコメント書きが何件か。この手のコメント書きをやってると、なんだかギター侍のまねがしたくなってくる。(謎)夕方。松原で包丁貴族な夜(?)。本年度はこれで打ち止めになるのだとか。残念。

4日、火曜。

国内から国外から、同級生があちこちで活躍しているニュースが連続して届く。国内のほうは、同級生が単著出しますよ(二人×二冊)、とかで、それはまだあれなんだが(いや、それもけっこう刺激は受けるわけだけれど)、国外のほうはなあ・・・。わたしはいっ…

3日、月曜。

朝。種々諸々の締め切りがまとめてやってくる日。午前。ふらふらと出てきたら、資料室でみなさんががさがさとなにやら作業なさっている。事情を聞くと公益性の高い話のようだし、急遽参加。本棚を片付けるに、いろいろとお宝が埋もれている部屋だった模様。…

2日、日曜。

蛍光灯の買い出しに山田ヤマダ電機まで。ついでに、お昼食べがてら公園で寄り道。ジョギングコース沿いに、ブルドッグが「フン!」と気合を入れながら用を足すところに大きくバッテン印のついた看板が立っていた。市役所の人もなかなか思い切ったものを作ら…

1日、土曜。

朝から朝日村往復業務が一件。午前。防災の日にあやかって、週明けにやってくる大災厄を回避するべく仕事する。がんばっていろいろと発送。ああ、三ション主義は遠くになりにけり(意味不明)。夜。諏訪湖新作花火の見物。圧巻のひとこと。混雑覚悟で出かけ…