14日、金曜。

引き続き某実習レポートの添削。

「さあ返却だ」と思ったら、追加したコメントをワードが印刷してくれない。

なんで?

むきいいっ! と七転八倒

お昼。悔しいので、いつもより一ランク上のお弁当を買って帰ってくる。

勢いでビールでも開けてしまおうかと思ったけれどなんとか自粛。

午後。「では夏休みの宿題でも」と思ったら、今度はコンピュータから「ハードディスクの容量がなくなったのでなんとかしてください」とご丁寧な警告がでる。

大きなアプリケーションも入れてないし、画像データの類いもまったく取り込んでないコンピュータなのに、なぜ?

データを圧縮すると、いったんは回復するのだが、あっという間にもとの状態に戻る。

いろいろ調べてみると、どうもバックアップの関係でディスクが圧迫されているとかそういうことらしい。

大事なデータはぜんぶオンライン上においてるし、面倒くさいのでバックアップ関係のファイルを全削除。

けっきょく、不毛な作業に二時間ほどかかってしまった。