4日、火曜。

国内から国外から、同級生があちこちで活躍しているニュースが連続して届く。

国内のほうは、同級生が単著出しますよ(二人×二冊)、とかで、それはまだあれなんだが(いや、それもけっこう刺激は受けるわけだけれど)、国外のほうはなあ・・・。

わたしはいったいなにをやってるんだろうか、と。

完全に、自分にはいくら頑張っても追いつけない世界にまで向こうは足を踏み入れつつあるんじゃないか、と・・・。

来年の地中海の話とか、いっちょ気合い入れてやってみますか。

・・・とか思いながら、目のまえの業務に負われて某表作りに精魂を傾ける一日。

エクセルと草刈りにかけては、そんじょそこらの哲学研究者には負けない自信があります。

いや、逃げてんじゃないですよ、ほんとに。

・・・ほんとに?