2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

雨のあいまをぬって崖の湯にあがる。夕方。ドレイファスをちら読み。これみるかぎり、ドレイファスはセラーズなんか一言も読んでないんじゃないか、という気がしてくる。「感覚印象がそれ自体として概念的内容をもつ」なんてセラーズは一言もいってないわけ…

30日、土曜。

今日もまたじめじめ。気温が低いぶん助かってんだ、と思うことにする。落ち着いて仕事しよう、と思うとかならずなにかが割り込んでくる。なんだかやりきれんなあ、と思いながらあれこれと作文。書きはじめたらなんだか楽しくなってきた。午後。となりの町内…

29日、金曜。

じめじめ、じめじめ。いまになって梅雨のような空模様。今週から授業なし。ようやくまとまった時間がとれる。メール関係をいろいろと処理。

28日、木曜。

明日までの仕事があるのをすっかり忘れてた。ぐぎぃ。鬱。午後。今日も会議一件。ちょっと泣きたい気分。夕方。帰ろうとしたらなんと明日までの仕事がもう一件あったことが発覚。図書の選定作業ですかあしたまでですかああそうですか。半泣きで密林の中をう…

27日、水曜。

授業は終わっても業務は続く。今日も朝から会議一件。パンクロッカーでは人生なかなかわたっていけない。続いて某文書の手直し等やっていると午後が終わる。いい加減、落ち着いて勉強するなり書くべきものを書き進めるなりしたいところなのだが。ぺはー・・…

26日、火曜。

ようやく今学期最終授業。あとは、来週試験をやっておしまい。午後。久しぶりに長い会議。続いて納涼懇親会@人文ホール。帰り道。自転車をこぎがてらでたらめにi-podをまわしていたら「80年代パンクロック特集」みたいな感じになった。やたらめったらシンプ…

25日、月曜。

7月末なのにまだ授業がある。夕方。業務上やむをえず、某Tカードのお店でライトノベル系の作品をいくつか購入。こういうときに限ってレジの列が長い。「なんでこんな罰ゲームみたいな目にあわにゃあならんのか」と思いつつ、平静を装って自分の順番を待つ。…

24日、日曜。

お昼から塩尻にでかけます。あ~あ~今日もまた♪、と。文字通りなにもできない週末。

23日、土曜。

ネイチャリングフェスタ@花時計公園。風船が派手に空を舞う開幕式。暑いけれど、風があるのでましっちゃましなんだが。ビールぷしゅっ、というわけにもいかんし、噴水で水浴びしている子どもたちがうらやましい。

22日、金曜。

引き続き低温。長袖。授業、授業。試験科目じゃないし、金曜日はこれで打ち止め。夕方。いそいそと他の授業の試験問題を作りはじめる。こういうとき、「眠そうなツラしてやがった学生どもめ、おれさまの驚異の出題で目にものみせてくれるわ! わあ~はっはあ…

21日、木曜。

久しぶりにまとまった時間が使える日。せっせと作文。夜。夏休みの映画ラインナップをチェック。「オーズのとなりのお馬さんの人だれ?」という質問がでる。これ,答えるのがけっこう難しいんだな。どっちかというと、オーズの人よりとなりで白い馬に乗って…

20日、水曜。

朝。雨がふって寒い。起きてしばらく長袖。山の上は雨。台風だし、と車ででてきたら山の下はただのくもり。無駄に楽をしたようで、なんとなく堕落した気分で罪悪感を感じてしまう。会議ひとつ。「踏み込んだら地獄行きですよ」というのがこの場のコンセンサ…

19日、火曜。

不調。苦しい。午前。こういうときにかぎって冷房なし教室の講義科目。午後。気温が上がってるわけではないのだが、湿度が高い。台風がきてるんだそうな。院生さんたちの面談。夜。台風情報。でっかいやつらしいんだが、山越えてここまで来るだけのあれでも…

18日、月曜。

連休じゃ文句あるかぼけ、という気分。お昼すぎから某お歌のイベント@塩尻。なんと5階に芝生広場があるハコモノ行政バンザイな贅沢な造りの建物。「えんぱーく」の英語表記は「\-park」なのです、という人が一人。図書館も入ってるし、一般市民の交流の場所…

17日、日曜。

テレビで新しいカップヌードルのCMをみる。フレディやらなんやら大物続きで、「これ以上の大物たってねえ。次はさすがに苦しいんじゃないか」とか思っていたのだが。ガンダムときましたか。こらまた歴史を作った大物ですな。夜。日本の夏の飲み物「ラムネ」…

16日、土曜。

ひさしぶりで松本市外に出る。わさび農場でボートに乗ったり、スイス村でやぎさんとたわむれたり。それにしても「猛暑」の一言。ペットボトルが次からつぎへと空になる。ちひろ美術館、穂高の温泉郷経由で帰宅。帰り道。南方で雷がピカピカ。もどってくると…

15日、金曜。

授業ふたつ。これであと授業一回、試験一回。まあここまできたらあとは気合いの問題ですよ。夕方。来賓あり、で崖の湯に登る。高ボッチのふもとを関西弁が支配する夜。下におりてきてもまだ蒸し暑い。今年はじめて扇風機を回しながら寝る。

14日、木曜。

お昼にとっておきの「チャルメラ(塩)」を食べる。中に「秘伝の小袋」と書かれたスパイスが入っているのだが、ただの白ごまにしかみえない。夕方。はやめに撤収して家の垣根の枝払い。ずいぶんと伸びていて、50センチほど道路を不法占拠する状態になってい…

13日、水曜。

ウェブをのぞいていると、全国各地、津々浦々で前期の授業が終わり始めている様子。私のところははまだあと二週間もある。。。午後。なにもかもいやになってしばらくGoogle Earthで遊ぶ。夕方。ついでに漫画も読んで気分転換終了。仕事すべし。

12日、火曜。

梅雨があけたのはよくわかりましたから。太陽さんそんなに自己主張しなくてもいいですから。という日射し。それなのに午前中は冷房なしの教室で講義科目。暑いのは別にかまわんのだが、学生さんの集中力がもつはずもなし、せめて50分ないし60分授業にしても…

11日、月曜。

授業、授業。やっぱり、演習で外国語の教材を使うことに無理があるのかもしれんな。語学的に読めてない段階で、「中身はどうなってんだ」的な質問をしてもうまくいくはずはないわけで。後期の教材は要再検討。夕方。某ゼミがはやめの打ち上げをやるというの…

10日、日曜。

梅雨があけたんだそうな。朝から「道理で」という気温。お昼。某検定試験関係で松商学園に潜入。校舎の様子が自分の母校とよく似ていて、なんだか懐かしい雰囲気。野球部の練習を見物したりして時間をつぶす。午後。試験はぶじ終了。まあ、大丈夫でしょう。…

9日、土曜。

朝から草刈り。前回雨がふって中断したところから再開。下半身が薄着(ただの長ズボン)だったので、小石がびしばしとヒットして非常に痛い。(後でチェックしたら、すねのところが虫の大群に襲われでもしたかのように赤い斑点でいっぱいになっていた。)途…

8日、金曜。

毎年、この季節になると髭に白いものが混じる。白いひげは私にとって炭鉱のカナリア。日中は授業二つ。夕方。週末恒例、豪快なやつらの冒険活劇をDVDで鑑賞。しかし、「ゴーカイなレッド」、「ゴーカイなブルー」はともかく、「ゴーカイ」な「ピンク」はなん…

7日、木曜。

午前。授業準備。中途半端にコマ数が増えているせいで帳尻あわせに苦労する。「セメスター15コマ」を強制するなら、6月中旬あたりで一週間くらい休みを入れるとかできないのかな。後にずれ込むだけか。「年間30コマ」にこだわる必要があるのなら、10コマを三…

6日、水曜。

青空が広がる。午前中に会議一つ。共同作業というのはとにかく難しいもの。午後。半日かけてたまっていた事務仕事を片付ける。しかし、授業期間終了までまだあと一カ月あるのか・・・。この時期、学生さんの側にも緊張感はおろか集中力すら残っていないだろ…

5日、火曜。

深夜から明け方にかけて大雨。朝。新聞に、「揺れのひどかったあたりから震度計の設置場所まで相当距離があって、震源近くでは震度6程度の揺れだったのではないか」という記事。被害の状況をみていると、そうかもしれんな。共通教育講義科目。体調ペケのまま…

4日、月曜。

授業ふたつ。続いて午後一杯は学部外の会議。夕方。終わって外にでると雨。うまく都合がついたので、外食がてら自転車は車に積んで帰る。とにかく体力をつけよう。

3日、日曜。

ここしばらく、咳がとまらず往生している。火曜日の授業中に声がでなくなって、そのままずっと続いている感じ。これまで、「夜になると悪化→朝になると回復」というパターンだったのが、今日はもう朝からだめ。憂鬱。夕方。図書館に入れてもらう電子ジャーナ…

2日、土曜。

新聞をみると、先日の地震で亡くなった方もでた様子。いろいろと授業準備。「別に研究者養成機関ではないのだから」という事実を一方で抱えつつ、それでも「演習の授業は基礎訓練。で、訓練を生かしていざ本番は卒論」みたいな自分の皮膚感覚を引きずってる…