9日、土曜。

朝から草刈り。

前回雨がふって中断したところから再開。

下半身が薄着(ただの長ズボン)だったので、小石がびしばしとヒットして非常に痛い。

(後でチェックしたら、すねのところが虫の大群に襲われでもしたかのように赤い斑点でいっぱいになっていた。)

途中、家の西側をまわったら、柿の木に白いテントのようなものが大量に発生している。

よくみると、虫に食われて葉脈が透ける状態になった葉っぱもちらほら。

うわさに聞くアメシロが発生した模様。

テントの中をのぞくと小さいのがうじゃうじゃと動き回っている。

急遽ホームセンターで薬剤を購入して駆除。

散布直後に夕立がきたので、効果のほどがいまひとつ不安。

要経過観察。