26日、木曜。

午前。さあ今日こそは、と思っていたら、向こうの保険関係で処理すべき手続きがまだ残っていたらしい。

けっこう面倒。さしあたり、あちこちに問い合わせのメールを飛ばす。

お昼。週末の用件で調べものをしたり電話で予約を入れたり。

この種の作業が続くと、どうしても「前に進んでる」感じが伴わずに苦しくなってくる。まあ、一歩ずつでも前に進んでいるんだからよしとするべきなんだろう。

夜。自分は、この街で生まれてこの町で育ったのだけれど、どうも話している言葉がこの土地の人のもの――いわゆる松阪弁――とは違っているらしい。

真似しようとしても、イントネーションとかふとした言い回しとかがどうしてもピタリといかない。

母国語とはいえ、難しいもんだ。