18日、金曜。

台風の影響か、今日も風は強め。涼しくて快適。

とある書類を書いてしまおうと思って、必要なデータを自宅のコンピュータからフラッシュメモリに移す。忘れちゃいけないぞ、と思いつつ、案の定フラッシュメモリをコンピュータにさしっぱなしにして家をでてくる。

東館の階段を上ってる最中に気がついてがっくり。

午前。なんだか気分がのらず、他人のウェブ日記とか読んでしまう。おもしろいもんだな。同じ業界の人の日記を追いかけているからかもしれないけれど。

それにしても、みささん仕事がはやいというか、読んでると信じられないペースで論文を生産している。古典を使わない人たちだから、ということなんだろうか? それとも、文献の吸収スピードがわたしとは段違いにはやい、ということなんだろうか。

うちの先生は完全に後者、だな。ここ五年ほどのあいだに、パース、ジェームズにケインズ、そういえばヒュームも入った宇宙論もあった。ついこないだはローティとテイラー、か。

こういうところとくらべたらだめだな。もうちょっと、身近なところと対比してみよう。

しかし、わたしのこの日記も、公開したらそれなりに「読者」がつくんだろうか? そうなると、「こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく」などという具合にはいかなくなるんだろう。

そのほうが文章修行になる? たしかにそうですが、いまのところ、web日記に時間をかけてる余裕はないというか。

はずかしがらずに公開してしまえばよい。だれも、「たいしたもの」など期待してはいない? それもそうですが、露悪趣味には走りたくないもので。

結論。いまのままがきらくで一番だ。

お昼。I先生とカンフォーラでビール。世間話と、ケンブリッジ話と、ポストCやら最近の文学部事情やら。トップにたつといろいろ大変なのね、という感じ。あと一年半、体調くずしたりせず乗り切っていただければ、と。

夜。{あ}と約束していた電気スタンドを買いにいく。はなちゃんにはなくって、結局洛南のジャスコで。自転車のパンク(ではなかったのだが)とか修理していると、結構時間がかかる。

朝:ぬき。昼:山田ベーカリーのパン。夜:ゴーヤチャンプルー。全身が浄化される感じ。